切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ 日当たり好きのヒカゲノカズラ

日当たり好きのヒカゲノカズラ

 山の斜面で、ふだんは地表を這っているだけのヒカゲノカズラ(日陰鬘、日陰蔓、学名:Lycopodium clavatum、シダ植物ヒカゲノカズラ門、常緑多年草)が、胞子嚢穂を立ち上げていました。

 杉の葉のような本体から、薄黄緑色の胞子嚢穂がすくすく伸び出しています。高さは15cm前後です。
ヒカゲノカズラ

 胞子のう穂の表面は、うろこみたいになっているのですが、おもしろいのが、茎?の部分も一見同じ作りなんですよね。これから黄色くなって胞子を出すのは、先のふっくらした部分だけみたいですが…。
ヒカゲノカズラ

 名前と違って日当たり好きのヒカゲノカズラ、この時期は穂が日に当たり、気持ちよさそうです…。

 近所にはアスヒカズラも生えているのですが、胞子嚢穂は見あたらなかった…。遠目に見ただけだったのが、いけなかったかも…。また見てくる…。

…で、見つけたw ちょっと小さくて、色が緑っぽく、数も少なかったので、見落としていました…。
アスヒカズラの胞子嚢穂


関連記事:
ヒカゲノカズラでリース?
アスヒカズラもヒノキになりたい?

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは~。
ヒカゲノカズラ、ふだんでもかわいいですよ~ww
緑がきれいだし、盆栽にしてみてw
(短くしても大丈夫かな…?)
2014年06月27日(Fri) 20:32
Re: そっか
編集
witchkingさん、こんばんは~。
日当たりのいい斜面に、長く広がっています。
広がりすぎて、道路にも出てます…w
2014年06月27日(Fri) 20:29
Re: きつねのまえかけ
編集
光子さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
ヒカゲノカズラ、とてもきれいな緑ですよねw
庭植えですか、私もやってみたい…。
冬もきれいな緑なので、元気づけられますです。
2014年06月27日(Fri) 20:27
No title
編集
これがまた群生するんですよね~。
松林の下にいっぱいありますが普段はあまり気にならないのに穂が立ち上がって
来る頃は草物盆栽にしたくなるほど可愛いく見えるから不思議。
2014年06月27日(Fri) 12:16
そっか
編集
以前調べたけど名前忘れてたんです!
ヒカゲカズラかぁ

あ~スッキリ
ありがとうございました

…たしかに名前とは違って日なたに生えてますねよねw
2014年06月27日(Fri) 09:09
きつねのまえかけ
編集
なつかし~・・・
近くの山から頂いて庭に植えたことがあるんです
好きですから
何年かいて下さったんですが・・・
仕事でかまわなくなって…どろんと消えました
クリスマスにリースはこのキラキラ感が
いいですよね~
又の名を 風のたみ^^
2014年06月27日(Fri) 08:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ