切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPは行 ≫ ブラックレースフラワーとニンジン…

ブラックレースフラワーとニンジン…

 小庭で、ブラックレースフラワー(学名:Daucus carota var.sativus 'Black Knight' 、セリ科ニンジン属、二年草)がきれいに咲いています。2年前?に苗で買ったものが種で生えたもの…。去年引っ越しの時に、生えていた苗を2、3本連れてきたら、雪にも、砂地にも負けず、元気に大きくなりました。
 で、最近、ニンジン(学名:Daucus carota L.)の花を何度か見たんですけど、これが、そっくり…。それもそのはず、どっちもセリ科ニンジン属でしたね…。…セリ科の花は似てるものが多いですが…。

 ブラックレースフラワーはこんな感じで、茶色と書いてあるサイトもありますが、私には濃い赤紫っぽく見える花です。蕾から、種になるまで、色も形もきれいで、ずっと楽しめます。背丈は1mちょっとです。アジサイの隣に植えてますが、地味目な色合い(シック、ともいう…)なので、ほかの花ともよく合いやすいです。
ブラックレースフラワー

 咲き初めのころは、もう少し、色が濃いめです。根元を掘ってみると、ニンジンというか、ゴボウを短くしたような太い根があります。
ブラックレースフラワー

 で、こちらが近所の農園のニンジンの花。中央は種ができかけているところですが…。蕾も花(色は違うけど)も種も、そっくりです。背丈も1mちょっとというところ。ニンジンの花のほうが、少し、丸みがありました。…たぶん、品種による違いもあるのでしょうが…。
ニンジン

 ちょっと放置気味の農園なので、雑草の中にニンジンの花が咲いているんですが、某ナチュラルガーデンの一画です、と言ったら、そう見えないこともない? 無理?w
ニンジン

 ということで、ブラックレースフラワーが、こんなに楽ちんに育てられるなら、ニンジンも撒いたほうがいいんではないか?と、思っちゃうわけです…。
 ニンジンは春からも、夏からも育てられるようなので、これから種を撒いて、秋に収穫し、一部を放置して、来年花を咲かせるという作戦はどうでしょう? ニンジンと花の両方が楽しめていいかな?と…。甘いですかね?
 ニンジンは、日当たりとか肥料とか、やっぱり気にしないとイケナイことが多いみたいですけどね…。

 なお、紛らわしいのですが、似た名前で、見た目も似た花が、いろいろあるようです。
 ホワイトレースフラワー(学名:Ammi majus、セリ科ドクゼリモドキ属 )
 オルレア(オルラヤ) ホワイトレース(学名:Orlaya grandiflora 'White Lace' 、セリ科オルレア属)
 ブルーレースフラワー(学名:Trachtmene coerulea、セリ科トラキメネ属)

また野草にも似たものがあります。この花は未確認なので、探そうと思っています。
 ノラニンジン(学名:Daucus carota L. subsp. carota、セリ科ニンジン属)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
らっちゃんとこは、野菜いろいろ作ってるもんね。
畑も、庭化させよう!w
ブラックレースはやや日陰でも大丈夫なんだけど、
ニンジンは日当たり好きなんだよね?
うちの庭でも育つといいんだけど…。(そこそこ食べれるくらいでいいから…w) 

2014年07月06日(Sun) 05:25
No title
編集
去年人参の花を咲かせました!
いや、トウ立ちし放置していたので咲いてしまったんですけどね。
余りの綺麗さに切り花にしてしまいそうでしたヨ。
黒いレースフラワーは初めて知りました、
ホンマに人参の花にそっくり!

そうそう~2度楽しんで~~~♪
2014年07月05日(Sat) 22:07
Re: はじめまして
編集
大分ナシカさん、おはようございます。

わざわざ、ありがとうございます。
お花の名前、しょっちゅう、唱えてないと、だめですね、こちらもw

楽しい一日でありますようにw
2014年07月05日(Sat) 05:17
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
今年は椎さんのところをはじめ、あちこちのブログでニンジンの花を見ました。
それで改めて実物を見たという感じでした。
庭でニンジン、っていうのはなかったので…w
けっこう、おしゃれな花、ですよねw
2014年07月05日(Sat) 05:14
はじめまして
編集
こんばんは!(^^)!

九州撮り物帳管理人大分ナシカです。お花の名前をご教示いただきありがとうございました。

この年齢になるとなかなかお花の名前も覚えが悪くていけません。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

全ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。
2014年07月04日(Fri) 21:00
No title
編集
ニンジンの花は満開になるにつれて丸くなってきますね。
初めてニンジンの花を見ましたけど、
なかなかいいもんですよねー
2014年07月04日(Fri) 20:50
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
けっこう、野菜と思って見るか、花と思って見るかで、違ったりしますよねw
野菜の花にもきれいなものが多いですが、収穫できないといけないような気がして、
敷居が高く感じることがありますw
(花だと思って、若干収穫、という感じだと、気楽かな…w)
2014年07月04日(Fri) 08:43
No title
編集
同じく・・・
レースフラワーと人参の花って良く似てるな~と思っていました。
人参も開花期はきれいな花畑ですね。
2014年07月04日(Fri) 06:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ