切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPな行 ≫ ついてきちゃった、ナミキソウ

ついてきちゃった、ナミキソウ

 今日も青い花ですが、たぶん、ナミキソウ(波来草、学名:Scutellaria strigillosa、シソ科タツナミソウ属、多年草)だと思います。
 「海岸の波打ちぎわに近い砂浜に生育することから、ナミキソウ(波来草)」(wiki)と名付けられ、日本全土の海岸に自生するそうです。
 この花は、前の庭にあったのですが、連れてきたというわけではなく、ほかの花にくっついてやってきました。

 唇形の青い花で、草丈は30cmくらい…。周りが混んでいるので、ちょっと徒長気味…。
ナミキソウ

 こんなふうに、2つ並んで咲きます。花の長さは2cmほど。
ナミキソウ

 ここは、我が家の一時待避所? 去年運んできた植物を、とりあえず、植えたわけですが…。赤ジソとか、ナミキソウは、たまたま付いてきたもの。本当は白のモナルダを連れてきたはずだったのが、大株だったモナルダは、シソの横に1、2本しか出てこなくて、代わりにナミキソウが生えてきたのでした…w
ナミキソウ

 ナミキソウは、前の庭にはたくさん生えていました。近所から種が飛んだものか、以前の住人が植えたものか不明ですが、近所のあちこちにありました。一見、か弱そうですが、かなりの繁殖力で、根がすごいです。切れた根からも出てくる感じ…。たくさん咲いているときれいですし、切り戻すとまた咲くので、花期も長く楽しめるのですが…。

 ということで、連れてこなかったはずのナミキソウが、ここ以外でも、我が家の庭のあちこちで、咲いていたりします…。…咲いているのを見ると、……よかったかな、と…w

 タツナミソウ属ということで、前に撮っていた花を2つ。左は先月、山で撮ったヤマタツナミソウかな?と思う花。右は、さらに1か月前に野草園で撮ったシソバタツナミソウ…。
ヤマタツナミソウ  シソバタツナミソウ

 

関連記事:
ナミキソウ、で、いいのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは~。
なんだか、よく増える花です。
日陰でも、ひょろひょろしながら、咲いてたりしますw
前の庭では、かなり広範囲に咲いていたのですが、きれいでしたよ。
はなちゃんとこは、日当たりいいから、締まって咲いていいかもw
2014年07月12日(Sat) 00:07
No title
編集
こんばんは。

買った覚えがないのにお庭に咲いていたナミキソウ、
色が好きなんですが、
あっちこっちから顔を出して、いつも引っこ抜いていたお花です。
抜いても又顔を出して、たくましいですよね。

花後に切り戻すと又お花が咲くんですね。
寄せて固めるようにしたら見栄えがいいかなー。

2014年07月11日(Fri) 20:40
Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、こんばんは~。
たぶん、ナミキソウで、よいかとw
私も、中古で買った家の庭に生えていて、
しばらく、名前調べをしていました。
場所によっては、減ってたりするみたいなんですが、
種でも根でも、よく増えますよねw
2014年07月11日(Fri) 19:49
No title
編集
こんにちは~
このお花、波来草という名前なんですね!
我が家にも、ずっと前から、植えた覚えがないのに
毎年増え続け、綺麗な花を咲かせてくれているのですが
いろいろ調べても分からなくて
やっと分かり、胸のつかえが取れたようです^^;
花色や、素朴な感じが好きなお花なので
楽しんでいます
彼方此方から顔を出してくれると嬉しくなりますね♪~
2014年07月11日(Fri) 10:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ