切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPら行 ≫ ルドベキアとエキナセアで、もごもご

ルドベキアとエキナセアで、もごもご

 近所の空き地でルドベキア(学名:Rudbeckia hirta、キク科オオハンゴンソウ属、多年草)が咲き、ベニシジミがたくさん集まっていました。

 なんとなく、色を合わせているみたい…。
ルドベキア

 いいところに、とまってるし…。
ルドベキア

 どちらが、どちらのアクセサリー?
ルドベキア

 ここで、ルドベキアについて何か、というところですが、ルドベキアにも品種がいろいろあるし、オオハンゴンソウについては以前書いたし、思いがけず、wikiのムラサキバレンギク(エキナセア)属の項に、

オオハンゴンソウ属(ルドベキア属)とは近縁で、オオハンゴンソウ属が黄花であるのに対し、ムラサキバレンギク属はピンクまたは藤色の花が咲くのが大きな違いとされていたが、本属にも黄花のパラドクサ E. paradoxa という黄花種がある

という記載を発見したので、ルドベキアとエキナセアが近い、という話に…。

 ちなみに以下がパラドクサの画像(商品情報です)…。
  

 これまで、それほど、ルドベキアとエキナセアが似ているという意識がなかったのですが、言われてみると、花の中央の盛り上がり具合とか、花弁が垂れるところとか、似ているかも…。
 昨日も、園芸店で安物あさりをしていたら、エキナセアの黄花が2種(1つはアロハとか)ほどあり、エキナセアと言えば紫(ピンク)、白、グリーンくらいということでもないし…。

 で、あちこち検索するうちに、黄色(と緑?)系だけだと思っていたルドベキアにも、ホワイトスワンという白花があるみたい、ということを知ったのですが、どうも、これは、エキナセアの白花種ホワイトスワンと同じではないかという気がしています。
 なぜかというと、英語だとどちらも花の中央の盛り上がりからコーンフラワー(coneflower)といい、エキナセアをpurple coneflower、ルドベキアをyellow coneflowerと呼んだりするようで、エキナセアとルドベキアは一緒くたの場面もあるようなので…。
 たとえば英語版Amazonの販売品に、Echinacea purpurea 'White Swan' (White Cone Flower, Brauneria purpurea, Rudbeckia purpurea, Alba Coneflower, Hedgehog Coneflower)とあったりしました。Echinacea purpurea 'White Swan' とRudbeckia purpureaは同じ、らしいです…。

 ということで、ルドベキアとエキナセアの近さを、しみじみ…?w …最初の画像と関係ない話ですみません…。

 エキナセアのホワイトスワンと、ルドベキアのホワイトスワンが別物だという方は、教えていただけると、ありがたいです。

関連記事:
ルドベキアは増えるよ


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: おしゃれ~
編集
suzuさん、おはようございます。
ベニシジミは、きれいだし、愛想もいいし?(あまり逃げない)、
たくさんいるし、かわいい蝶ですよねw
2014年07月15日(Tue) 04:03
おしゃれ~
編集
ほんと色が合って、ステキなアクセサリーじゃないですか。
ベニシジミをしみじみ見てみると、ステキなグレーを持っていますね。
いい発見をしました。
2014年07月14日(Mon) 21:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ