切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPや行 ≫ ヤマユリが咲くと、梅雨も終わって…

ヤマユリが咲くと、梅雨も終わって…

 ずっと蕾が育つのを見ていたヤマユリ(山ユリ、学名:Lilium auratum、ユリ科ユリ属、球根植物)が、昨日あたりから咲き始めました。山の斜面に、たくさん、生えています。
 このユリが咲き、香りが漂うと、梅雨も終わって、夏だな、という気になります。
 「北海道と関東地方や北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布」(wiki)するということですが、関東の山にも咲いていたような…。…この文、もしかしてどこかに、「、」が入るのかな…。

 大輪の花の特徴は、黄色い筋と、赤い点々…。花粉の赤さも目立ちます。これが付くと、とれにくいですよね…。
ヤマユリ

 咲いてもきれいですが、蕾もきれい…。梅雨の時期に少しずつ、膨らんできます。球根が大きくなると、花数もたくさん…。
ヤマユリ

 多少は日が当たる所が好きなので、道路脇や、斜面の見上げるような場所にも、よく生えています。
ヤマユリ

 しばらくの間、いい香り付きの散歩が楽しめそうです。
 そろそろ、梅雨も終わるはず…。

 実は、赤いヤマユリを見かけました…。紅筋(ベニスジ)っていうんでしょうか…。だけど、短パンで散歩中だったので、近寄れず…。ヘビも見かけたし…。装備?を整えて、出直す予定…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: なんてすごい
編集
payaさん、こんばんは~。
カサブランカを派手にしたようなユリですw
香りは、、ユリの香り!w
(バラの香りはいろいろだけど、ユリはだいたい似たような感じじゃないかな…w)
むっとするくらい、香ります。
閉め切った部屋の中には、置きたくないかも…w
2014年07月17日(Thu) 00:46
Re: ゴージャス!
編集
witchkingさん、こんばんは~。
子供の頃は、ユリは、ヤマユリとかオニユリみたいのが馴染みだったので、
白いユリと言ったら、ヤマユリが浮かびます。
カサブランカもヤマユリも、似たようなものww

マダニは気にしたこと、あまりなかったけど…気を付けますw
2014年07月17日(Thu) 00:42
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは~。
そうそう、匂いでわかるww
空気全体が、香りで満るみたいなw
どこに咲いているかは不明だけど、咲きだしたな~みたいなw
季節の香りと思ってくださいw
2014年07月17日(Thu) 00:37
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは~。
お、梅雨明けですか、いよいよ夏本番ですねw

ヤマユリは、けっこう群生というか、まとまって生えています。
種がたくさん飛ぶので、球根を採るとか、地形が変わるとかしなかったら、
環境の合うところでは、たくさん増えそうです。
東北自動車道の道路脇にも、数多く見かけます。
2014年07月17日(Thu) 00:34
Re: suzuさん
編集
suzuさん、こんばんは~。
なかなか派手なユリですよねw
香りが、また、強くて、咲くと、香りでわかりますw
2014年07月17日(Thu) 00:29
なんてすごい
編集
インパクトが半端ないですね。

在来品は地味目な野草が多い中、
外国産にも負けない、強いくて美しいさま。
香りがいいらいいことは本で知っていたのですが、
一体どんな香りがするのかしら・・・ドキドキ♪
2014年07月16日(Wed) 22:47
ゴージャス!
編集
こんばんわ~

ゴージャスなユリですね

豪華すぎてタイプではないけど…
見るだけ見てみたいw

ヘビもだけどマダニにも気をつけてくださいね~

2014年07月16日(Wed) 21:21
No title
編集
ユリは匂いがガツッとくるので咲いてるのがすぐにわかりますよね。
近くにオニユリなのかヤマユリなのかわからんのですが、
毎年咲いて臭いプンプン(笑
あの花粉はどうにかしてもらいたいものですがーー
2014年07月16日(Wed) 20:50
No title
編集
山百合の香りは、最高ですね。昔 群馬の方が近くに自生している山百合に
子供たち(実生苗)がたくさん生えていると教えて下さったことがあります。
(此方地方は梅雨明けしたようです。)
2014年07月16日(Wed) 20:29
No title
編集
素晴らしい!!
蛇、お気をつけて。「紅筋」楽しみにしています。
2014年07月16日(Wed) 18:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ