切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPや行 ≫ 白いヤマユリが地味に見える? 赤いヤマユリ

白いヤマユリが地味に見える? 赤いヤマユリ

 先日書きましたように、山の斜面に咲く赤いヤマユリ(山ユリ、学名:Lilium auratum、ユリ科ユリ属、球根植物)を見かけましたので、撮ってきました。
 ヤマユリは、削られた山の斜面に、延々と、たくさん咲いているのですが、赤っぽいヤマユリは2本だけで、2本は近くに咲いていました。…誰かが植えた、なんてことは、ないよね…。

 1本めはこんな感じです。この花は、本来は黄色いはずの筋が、赤くなっていまして、いわゆるベニスジヤマユリというもののような感じです。花径は20cmくらいでしょうか。
 不気味な手が写っちゃっていますが、花の顔をこっちに向けないと撮れなかったので…。巨大に写ってますけど、それは背が高いユリだから…。はい、片手で撮ってます…。地面は傾斜が45度以上ある感じで、滑り落ちないのに、精一杯…。
ヤマユリ

 下から、非力なズームで撮ると、こんな感じです。
ヤマユリ

 もう1本は、こんな感じ…。こちらはベニスジとは違うみたいで、筋は黄色味が強いままで、全体がピンクっぽい感じです。
ヤマユリ

 正面から見ると、花弁全体が平均して薄いピンクなのがわかります。赤い点模様のある部分は、赤っぽく見えますが地色は同じみたい。この花は、下からは、ススキやらなにやらで、ほとんど見えません…。
ヤマユリ

 注意してみると、ほかにも、少しベニスジになりかかってる?ような花がありました。左の花は、奇形みたいですね…。
ヤマユリ  ヤマユリ

 「ヤマユリの変わりものには様々な呼び名がつけられていて、花被片の中央に太い赤色があるものを「紅筋」、斑点が少ない純白の花を「白黄」、花被片の斑点が黄色のものを「白星」という」(wiki)そうです。
 ヤマユリは、子供の頃から見慣れた花なのですが、これまで、ヤマユリの変わりものに、気が付いたことがなかったです。まだ咲き始めたばかりなので、注意してみて、白黄や白星も、見つけてみたいものです。

 なお、ユリには、ヤマユリも育種のベースの1つになっているオリエンタルハイブリッド系のユリがあり、ベニスジに似た品種(タイガーウッズとか)もあるようです。自然にできたベニスジと、交配して作ったベニスジっぽいのとの違いは…見てもわからないかも…。
 また、ベニスジヤマユリのメリクロン球も販売されています。

 ということで、ここは人が近くに住んでいるところですし、誰かが植えたという可能性とか、どこかの庭のユリと混じったとか、いうことも考えられますが、植えるなら、もっと目立つ、傾斜のゆるいところに植えそうだし…、自然に生えたと思うほうが、楽しいかなw

 幻の花、ということで、某植物園で保存していたりもする赤いヤマユリを、ぽろっと見ちゃったので……なんとなく、ちょっと懐疑的だったりもするのでした…w

白いヤマユリは、こちら…
関連記事:
ヤマユリが咲くと、梅雨も終わって…


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、おはようございます。
ヤマユリは、交配親の1つになっていて、いろんなユリが作られているので、
人工的に作った品種かも。
私もユリは基本白がいいかなw
薄いピンクのササユリも、素敵…。

2014年07月18日(Fri) 04:24
Re: suzuさん
編集
suzuさん、おはようございます。
ヘビはたくさんいるようなんですよね。
(ネットで画像を見過ぎて、余計に怖がってたりしますw)
ヤマユリとかキキョウとか、昔、お墓にもたくさんあったので、
ちょっと違うイメージもあるかもw
2014年07月18日(Fri) 04:14
Re: miyazyyさん
編集
miyazyyさん、おはようございます。
どうしてそこに咲いているのかは不明ですが、
きれいでしたよw
ユリって斜面が好きだし、環境があっているんでしょうね。
2014年07月18日(Fri) 04:06
こんばんは
編集
南国の花のように派手ですね。
山百合ということから、人が作った品種じゃないんですよね。
個人的にはユリは真っ白がいいかな。
2014年07月17日(Thu) 22:50
No title
編集
ご無事でしたね(^^)
私のところでは、ヤマユリを見かけないので、良い物を見ました。
ほんと、ゴージャス。匂いに包まれてみたいなあ。
2014年07月17日(Thu) 16:19
No title
編集
山に中に、こんなに立派なユリが咲いているとは驚きです。
とっっってもキレイです。(^O^)
2014年07月17日(Thu) 10:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ