切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPら行 ≫ なにげに楽しい、庭のライムギ刈り

なにげに楽しい、庭のライムギ刈り

 先日、4月に種を撒いた、ライムギの刈り取りをしました。

 刈り取る前日の様子w 庭に貧弱なライムギが伸びてますw 以前の庭で撒いた時より、だいぶ、細いです。だけど日が当たると、金色で、それなりにきれいだったんですよ…w もっと太くて、そろっていたら、もっと素敵なんですけどね…w
ライムギ

 4月の頭に、掘り起こしたばかりの1坪足らずの土に、土を良くするため(あとは緑化のためw)ライムギの種を撒きました。種には土をちょっとかぶせておいただけ…。秋に撒いたほうがよかったと思うのですが、準備ができていなかったので…。
ライムギ  ライムギ

 そして左は4月の15日。もう芽が伸びてます。日も当たってない時間だったし、砂と粘土の土(一応、堆肥と落ち葉も混ぜたw)で、さびしそうなライムギ…。右の5月9日になると、緑がきれいだし、草除け堆肥で、一見、黒く見える土に映えてますw
ライムギ  ライムギ

 葯1か月たち、左は6月3日のようす。花が咲いてます。そして右は、さらに1か月後の7月3日。貧弱だけど、穂が垂れてますw 背丈は、日当たりのいいほうは2mくらいになりましたが、モミジの影で、日当たりがいまいちのほうは1mくらいの高さでした。ライムギは穂が出る前にすき込んで、緑肥にしてもよいそうですが、きれいなので、そのまま…。
ライムギ  ライムギ

 刈り取る前に上から見ると、こんな感じw 上からじゃないと、周りの家が写らないように撮るのが難しいので…w。 7月15日です。これを剪定ばさみで刈り取って(切り採って)、現在、軒下に乾してます。
ライムギ  ライムギ

 ライムギは梅雨の間も、雨で倒れかかっても、晴れたら起き上がってました。結局、春に撒いてから、特別何も世話することもなく、春の寒い時期から、今まで、ずっと、折々にきれいで、楽しませてくれました。手もかからないし、きれいだし、藁もできたし、実も多少は使えるかも(鳥さんの餌とか、また撒くとか…w)だし、ありがとさん。

 あと地には、ニンジンかネギかコスモスを撒く予定…。そして、秋には、またライムギを…?

 土が少し良くなるかな(根が張るし)と思いましたが、どうかな。ライムギ自体は場所によって2mくらいになったけれど、根は抜いてみたら10cmくらいしかなかったです…。どんな土なんでしょうね…。それにしても、ライムギは強い…。

関連記事:
緑肥? 庭のライムギ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: ライムギといえば
編集
Toshiさん、おはようございます。
緑肥作物ということで、小袋も売ってたりします。
ライムギはノギが長くて、きれいなムギだし。
もっと上手に創れば、多少はパンにもできるかもw
(私はパンを焼いたりはしないですが…)
ほんとなら、もっとがっしり、実もみっしりついてもいいんですけどねw
2014年07月20日(Sun) 04:15
ライムギといえば
編集
ライムギパンしか思いつきませんでした。
もし、パンを作ろうと思ったら、この何十倍もの面積が必要でしょうか。
観賞用として育てることもあるんですね。
2014年07月20日(Sun) 01:10
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
ムギは、ライムギしか撒いたことないですが、近所では
小麦畑もありました。燕麦は、穂の形がだいぶ違いますね。
今度、ライムギやってみてw

根っこはね、一応、抜いたw 分解するのに時間かかりそうだからw
(根だけ、別管理ww)
一列だけ残して、そのまま脇芽?出させてるww
2014年07月19日(Sat) 03:47
Re: これ良さそう
編集
witchkingさん、おはようございます。
ライムギ、きれいで、いいですよw
実るものを作っていると、なんだか、いいことをやってる気分になるし…w
(土はあまり気にしないけど、日当たりは気にしますw)
2014年07月19日(Sat) 03:36
No title
編集
麦、燕麦まいたことありますが全く麦にならず(汗
どうしたらこんな風に麦になるんですかね(大汗

イネ科ですから根はそんなに深くないと思いますよ。
後にニンジンをまくならしっかりと耕して分解させないと
ニンジンがまた根になる確率が高くなるので注意ですね。
2014年07月18日(Fri) 21:56
これ良さそう
編集
いいですね

山小屋にほんの少し空いてるとこがあるのでやってみよう!
手がかからないってのが最高w
2014年07月18日(Fri) 21:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ