切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●多肉もちょっと ≫ 花盛りはこれから? 耐寒マツバギク挿し木増殖中…

花盛りはこれから? 耐寒マツバギク挿し木増殖中…

 4月に購入した、耐寒マツバギク(耐寒性の強いデロスペルマ属のもの)の、その後の様子です。挿し木をしながら、面積を広げています…。

 7月16日現在、隣り合わせに1ポットずつ植えた2種類の耐寒マツバギクは、下の写真のように育ちました。
 左がデロスペルマハイブリッド砂漠の星空(オーロラ)の「マーキュリー」というもの…。右は姫デロスペルマの「こゆきちゃん」、です。どちらもシリーズものの白花です。
 両方ともだいたい横30×縦50cmくらいの範囲を覆っています。
耐寒マツバギク

 以下は成長の記録…。

 左は4月22日の購入時。3号か、、3.5号ポット入り。右のように4月23日に地植えに…。このときの横幅は10cm程度かな…。
 植え場所は南向きの砂がちの軒下…。雨はほとんど当たらず、日も当たらない時間が…軒が長かった…。そしたら、さすがに、だんだん弱ったので、水をたまにやるようにしました…。また、土も完全な砂みたいなのはまずいかと、培養土を少し混ぜたりして、改良?しました…。
耐寒マツバギク  耐寒マツバギク

 5月27日(左)には葉色はきれいだけれど、それほど大きくなっていません。 これが6月12日(右)には、だいぶ、徒長気味に、ぴろーんと伸びてました。確か雨が多くなったら、伸びたと記憶…。多肉みたいだし、過湿は嫌いというけれど、普通の花に近いくらいの水やりのほうが伸びた気がします…。土の水もちによりますかね…。
 そこで、伸びた茎をちぎって、挿し木しました。
耐寒マツバギク  耐寒マツバギク

 こちらは6月13日ですが、適当にぶちぶち切って、指で穴をあけた土に埋めた茎は、挿した翌日でも、こんなふうに花が咲いていまして、すごいなと…w このころは晴れた日には夕方1度水やりしました。
 このまま、挿したものは根付いて、枯れたものは見当たりません。梅雨時のせいもあるかと思いますが…。
耐寒マツバギク

 この雑な挿し木の仕方は、関東にいたとき、近所のおじさんが、ピンクの耐寒マツバギクでやっていた方法を真似たもの…。マツバボタンでも、大丈夫でした。

 あとは、そのまま梅雨なので放任しておいたら、最初の写真のような状態になった、というわけです。
 なお、6月13日以降も、適宜伸びすぎた枝は、ちぎって、別な場所に挿し木していました…。ここは、いっぱいになったし、日当たり的にいまいちのようだったので、もう少し、日や雨が当たりやすいかも、と思うところに…。そちらでも、みんな根付いています。

 2つの耐寒マツバギクの違いを7月16日に撮った写真で…。

 まずは、葉と茎…(最初の株の中心部を撮ってます)。左がマーキュリーで右がこゆきちゃん…。マーキュリーのほうが少し大きくて角ばった感じです。こゆきちゃんは葉に丸みがあります。茎も細く締まった感じで、赤みが比較的強いです(茎の先端のほうは、どちらも緑)。
耐寒マツバギク  耐寒マツバギク

 で、お花ですが、こちらは、ちょっと、まだ、いい花が咲いていない気がするので、花のサイズは、はっきりしませんw
 マーキュリーのほうが、少し大きめだと思いますが、同じくらいのサイズのこともあるし…みたいな…。花弁は、マーキュリーのほうが細い感じです。
耐寒マツバギク  耐寒マツバギク

 以上、現状、よく見るような、まばゆいピンクのマツバギクの花盛り状態を、白花で実現していないわけで…。もっと摘芯して枝数増やして、かな…。
 梅雨が明けて、日差しが強くなったら、挿し木したものも充実して、たくさん花が咲くといいな、と期待…。


関連記事:
耐寒性マツバギクの白花2種類

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: これ…
編集
witchkingさん、こんばんは~。
マツバギクって、丈夫だし、石垣などに垂らすと、きれいですよね。
洋風でも和風でも、けっこう、合ったりします。
ピンクの品種が以前から広く使われていますが、
ほかの色のものも出ていたので、白にしてみましたw
2014年07月21日(Mon) 21:19
これ…
編集
こんばんわ

これ親父がどこかから持って帰って実家に挿してた…
けっこう増えましたw
実家にあるのはピンクですけれど

白いいなぁ
2014年07月21日(Mon) 20:08
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは~。
私はマツバギク、初めてだったりしますww
ピンクの花色は、どうも好きになれず、白いのを見つけたので植えてみました。
ピンクのもののほうが、強そうに見えます。
乾燥気味に育てたほうがいいみたい(うちは乾燥させすぎたりしたけどw)。
はなちゃんのとこだと、
花壇の端に垂れるように伸びると、いいかもw

2014年07月20日(Sun) 22:38
No title
編集
こんばんは。

マツバギク、きくちゃん、すごいですね。
私んちではどういうわけか根付かなくて。
先日又挑戦しようとピンクのを買ってきたばかりです。

挿し木で増やせれるんですね。
消滅する前に挿し木をしといたほうがいいかもね。
あしたやってみよっと。
2014年07月20日(Sun) 20:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ