切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPは行 ≫ 懐かしい花、ハナガサギクは…

懐かしい花、ハナガサギクは…

 小庭の端に、背の高い花が咲きだしました。昔むかし、おばあさんの庭にたくさんあって、お盆のお花にもしていた花です。懐かしいと言ったら、実家の近所の人が分けてくれたもの。
 名前を知らなかったのですが、どうもヤエザキオオハンゴンソウ(八重咲き大反魂草、学名:Rudbeckia laciniata var. hortensis、別名:ハナガサギク、キク科オオハンゴンソウ属、多年草)だったみたいです…。はい、ルドベキア(オオハンゴンソウ)属のオオハンゴンソウ(一重)の八重咲き種で、別名がハナガサギク、です。

 草丈は現在1.5mくらい。花径は7cmほど。背が高く、すっと伸びています。花は、咲くと重いらしく、首をかしげますが、全体が倒伏したりはしません。
ハナガサギク

 蕾は、たくさんの花弁がだんだん色づいて大きくなっていく様子がいいです。葉は写真のように3裂または、5裂します。だけど、この感じはオオハンゴンソウ、ですね…。毛はないようです。
ハナガサギク  ハナガサギク

 オオハンゴンソウは特定外来生物なので、駆除しないといけない植物です。オオハンゴンソウは明治中期に観賞用に導入されたもの。調べてみたら、八重咲きオオハンゴンソウのほうは園芸種で、特定外来生物ではないけれど(ですよね?)、これも野生化しているから、いっしょの扱いで駆除しましょう、というところもあるようです…。…我が家では、とりあえず、鉢植えにして、花柄は摘むとして…。OKだよね…。

8月19日追記
 環境省の外来生物対策室に問い合わせましたところ、特定外来生物は種としての指定で、亜種・変種、園芸種を含むものとのことです。ということで、Rudbeckia laciniata とつくものは特定外来生物ということで、ハナガサギクもアウトということでした! 我が家のハナガサギクは撤去します…。雑草好きさん、ありがとうございました!


 背が高くて、小庭植えにはあまり向かないし、派手だし、田舎っぽい花だと思っていたけど、紫苑みたいに、昔の記憶のなかにあった花でした…。今では実家の近所で1軒でしか見かけなかった。

 今見ると、きれいな黄色が、少し、さびしそうに見える花…。

 みなさんの記憶のなかの、懐かしい花は、どんな花達なんでしょうね。


kotobank.jpで外来生物法を検索してみると、
日本在来の生態系を損ねたり、人や農林水産物に被害を与えたりする恐れのある外来種を「特定外来生物」に指定し、許可なしに飼育や栽培、保管、持ち運びや輸入を禁じる法律。2004年に制定、翌05年に施行された。違反した個人は3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、法人は1億円以下の罰金が科される。…以下略

 ということで、植物にも特定外来生物に指定されているものがあります。オオキンケイギクとか、オオハンゴンソウとかとか…。アレチウリは当然…。



ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 特定外来生物
編集
雑草好きさん、こんにちは。
大変ご親切なコメントをいただき、誠にありがとうございます。
すっきりしました。参考にあげていただいた特定外来生物同定マニュアルなども見ていたのですが、
近縁種・類似種なのかな?とはっきりした判断がついていませんでした。
東北地方環境事務所では担当の方がお休みということもあり、環境省の外来生物対策室に問い合わせましたら、
ご指摘のとおり、種単位の指定で亜種・変種も含むということで、
ハナガサギクもだめということがわかりました。
しかるべく対処したいと思います。
ありがとうございました!
2014年08月19日(Tue) 14:44
特定外来生物
編集
はじめまして
一ヶ月近く前のエントリーに今更コメントするのも何ですが、残念ながらヤエザキオオハンゴンソウも特定外来生物に含まれます。
なぜなら外来生物法は特定外来生物を種を単位として指定しているからです。
ヤエザキオオハンゴンソウは園芸改良種ですが、学名がRudbeckia laciniataが始まるとおりオオハンゴンソウの一品種となります。
なので、カタいことを言うと栽培は違法です。もっともオオハンゴンソウの栽培で警察のご厄介になった例はないようですが。
ご納得いただけないようでしたら、南東北とのことなので環境省の出先機関である東北地方環境事務所に問い合わせてはいかがでしょうか。

東北地方環境事務所
(野生生物課)022-722-2876
ホームページ
http://tohoku.env.go.jp/map.html

参考リンク
特定外来生物同定マニュアル 植物 詳細PDF版
http://www.env.go.jp/nature/intro/4document/manual/shokubutsu2.pdf
2014年08月19日(Tue) 11:08
Re: ガーデニングには無縁
編集
Toshiさん、おはようございます。
私はたぶんToshiさんより年寄りで田舎育ちかも…w
田舎の農家だと、庭は畑と花畑(主に仏壇用)と果樹園をかねたようなもので、
自給自足の一部みたいなものだったりします。
昔はとくにで、ガーデニングということばが一般化する以前の話…。
実家は、やっぱり庭に花も野菜も…。畑には果樹や山菜も…みたいなw 
土地の値段が違うし。
そういうのを見てたから、庭が好きなのかな。
ちょっとしたものは庭に育てておきたい気がしたりして。

私は都会に出て、アパート暮らしが長かったけど、
あるときから、急に園芸好きになりまして…。
子供の頃も多少、興味をもったことがあったんですけど。
それでアパートも1Fを選んで入ってました。
私の最初の庭は、アパートの1坪足らずの庭(物干し場だったけど、洗濯ものは室内へ…w)でした。
今はまた田舎なので、マンションよりは土のあるほうがいいかなと。
(実際にはマンションのほうが高かったりしますしw だから、山の上の団地w)

2014年07月22日(Tue) 08:29
Re: 特定外来生物つながりで
編集
payaさん、おはようございます。
よくわからないけど、植物に関しては、いろいろな位置づけ、価値観があると思います。
価値は基本、人間が考える価値だし、人間の考えることは一貫しないことも多いし…。
いいことをしたいけど、どれがいいことなのか、わからなかったり。
考えると、混沌に落ちる今日この頃…w

2014年07月22日(Tue) 05:38
ガーデニングには無縁
編集
生まれた時からずーっとアパート暮らし、結婚してからマンション暮らし、ずーと土のない生活だったので、地植えの花はよそ様の庭でしか見たことがなくて・・・。
今、戸建てに住んでますが、駐車場のために庭はなし・・・・。
やっぱり花は公園で楽しんでます。
2014年07月22日(Tue) 00:24
特定外来生物つながりで
編集
以前、オオキンケイギクの駆除の記事が
新聞に載っていたのですが、
花が咲いているものを、微笑みながら
株ごと抜き取っていらっしゃる女性・・・。
それに参加された方の話しによると
トラックに山積みだったとか。

山で出合うと、こんな所にまで咲いていると
眉をひそめるのに、
新聞記事には、なんともやるせない気持ちになりました。

花に悪意があるわけもなく・・・
沢山咲くのは困るけれど、引き抜いてしまうのは可哀想。
矛盾していますが・・・切ないですね。
2014年07月21日(Mon) 21:44
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは~。
そうですよね、背が高いけど、倒れたりもあまりしませんよね。
なんだか、昔の花壇の花は、背が高いものが多かったな…。
(自分が小さかったから…?w)
この花を見たら、子供の頃のお盆の風景を思い出しちゃいました。
(お盆の花も時代によって、けっこう変化してましたね。)
2014年07月21日(Mon) 21:14
Re: ハナガサギクというのですね
編集
suzuさん、こんばんは~。
私もとてもなつかしかったです、何十年かぶりに見た感じでした。
子供の頃に見たという感じで、たぶん、八重のひまわりかなにかだと思ってました。
キクイモとか、似たような感じのものがあったりして。
オオキンケイギクは、私の子供の頃には、あまりなかったですww
今の家の近くの原っぱには、生えてますが。
罰金は、販売目的とか、悪質な場合の最高がこれ、みたいです…。
2014年07月21日(Mon) 21:04
No title
編集
此の花は手がかからなくて楽ですね。
放っておいても毎年咲きますし、あまり病気もせず・・
2014年07月21日(Mon) 19:08
ハナガサギクというのですね
編集
きくちゃん こんにちは。
懐かしいです~。実家にもありました。何年か前に思い出して、花びんに生けようと実家に行ったら、父に撤去されていました。(^_^;)

キンケイギクは子どもの頃の懐かしい風景になっていますが、そこまでの罰金があるとは。驚きです。

2014年07月21日(Mon) 19:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ