切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●カエル・チョウ・トンボ、etc. ≫ ノリウツギで、なにする?カエル

ノリウツギで、なにする?カエル

 
 梅雨の晴れ間に、ノリウツギ(糊空木、学名:Hydrangea paniculata、アジサイ科アジサイ属、落葉低木)を撮りに行ってみました。
 とんがったアジサイみたいな花が咲くノリウツギの木は、虫に人気があって、チョウやらハナムグリやら、ハチやらがたくさん…。ハチをよけつつ、今日は、花メインで、と思って、誰もいなさそうな1つの花を選んで撮ってみると…。

 この花が比較的形が整ってるし、咲き方もちょうどいいかな…。虫はやっぱり、両性花がたくさん咲いているほうが好きみたい…。
 ん? 花のなかに誰かいる?
ノリウツギとカエルさん

 ありゃ、シュレーゲルアオガエルくん…。キミも、この花が好きなの…。わかった、わかった、もっと大胆な人たちを撮る…。
ノリウツギとカエルさん

 ということで、ノリウツギの花メインのはずが、今日もカエル撮り…。はーい、アマガエルくん、撮りま~す。
ノリウツギとカエルさん

 こっちのアマガエルくんも撮りま~す…。…おや? 何に乗ってる?
ノリウツギとカエルさん

 あ、ハナムグリだ! …もしかして…餌?? 
ノリウツギとカエル

 その後、アマガエルくんは、ハナムグリの上から、ピョンと飛んで行ってしまいましたが…
 けっこう香りがして、虫がたくさん集まっているノリウツギに、カエルさんもたくさん集まっていたのは、食事のためだったの…?


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: ハナムグリと一緒のは
編集
payaさん、こんばんは~。
シュレーゲルくんは、やっぱり、ぽよよん、とした雰囲気で、
アマガエルより、おとなしい気がします。
この子だけ、こっそり、ひっそり…w
2014年07月22日(Tue) 22:45
ハナムグリと一緒のは
編集
亀に乗った浦島太郎みたいでした(^^)

可愛い♪
特に2枚目のこっそり感が可愛かったです。


2014年07月22日(Tue) 22:06
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは~。
カエルさんて、ときどきふくれてるけど、ヘビみたいに飲み込んで消化するタイプだったのかな…w
生態を知らない…w
椎さんのところは、オタマジャクシがそろそろ手足伸ばし切るころかな?w
2014年07月22日(Tue) 21:32
No title
編集
さすがに自分と同じ大きさのやつは食べられませんですな(笑
もう少しすると窓にすみついていつもへばりつくようになりますわー
2014年07月22日(Tue) 21:05
Re: 間違いない
編集
witchkingさん、こんばんは~。
やっぱり?
最初は、日光浴だと思ったんですけどね…w
2014年07月22日(Tue) 20:46
間違いない
編集
おはようございます

きっと食事のためのような気がしますw

そんなところにいるんですねぇ…
探してみよーっと
2014年07月22日(Tue) 09:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ