切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPあ行 ≫ 今頃ですが、アジサイも褪色

今頃ですが、アジサイも褪色

 先週まで、25度以下のことが多かったのですが、今週になり、急に30度前後の気温が続き、すっかり公園のアジサイの色が、白っぽくなっていました。

 早朝の公園のアジサイに、ホソバセセリ(細羽挵、 Isoteinon lamprospilus)が休んでいます。翅の幅がほかのセセリチョウより広く見えるけど、なんで細羽なんでしょう…。
アジサイとホソバセセリ

 ここにはいろんな色のアジサイがあるのですが、色が褪めたアジサイ、元がどんな色だったか、思い出せず…。
アジサイ

 装飾花の大きな花弁のように見える萼は色あせているけれど、中央の中性花?だけは、きれいな色で、ちょっとローランサンの絵を思い出しました…。
アジサイ

 先日までは、夏よりも、冬のことが気になっていたけど、やっぱり、ここにも暑い夏はやってきたみたい…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: いずみちゃん
編集
いずみちゃん、おはようございます。
私もアジサイは、切ってしまうのですが、
東北だと、放任のとこも多いです。成長がちょっと遅いせいか、
手が回らないせいか…w(雪折れするせいか…)

ヤマユリは、とっても普通に咲いていますw
旅行にでもいらっしゃることがあるといいですね。

2014年07月27日(Sun) 02:56
No title
編集
 こんにちは
 私、色あせたアジサイ好きだったりしますが 来年のために
 もう少しおきたいと思いつつ7月中にカットしてます 
 アナベルだけカットせず今丁度グリーンの好きな色合いになってます

 今日もヤマユリ延々と見せて頂きました 何度見ても奇麗ですね~
 私が野山でこんなお花に遭遇したら感動しまくりだろうな
 きくちゃん、散歩中や走行中に見かけるなんてホント羨ましいです
 お庭のカサブランカも見事ですね ユリ系大好きです
2014年07月26日(Sat) 10:36
Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
たしか、ここはまだ、梅雨明けしていないはず…w
アジサイは手もかからなくて、いい花ですよね。
やっぱり、長く楽しめるって、大切…。
(実は山の近くには、まだ青いアジサイもあったりしますw)
2014年07月26日(Sat) 03:14
No title
編集
梅雨時の鮮やかな色も美しくていいけど
色あせていく姿ももなかなか趣があっていいですね♪
咲き始めから咲き終わりまでいろんな表情を
楽しませてくれるアジサイ、好きだなあ。
2014年07月26日(Sat) 00:21
Re: 細いか太いかは比べる翅の方向で変わるのかも
編集
Toshiさん、こんばんは~。
私も初めてのチョウでした。

そうなんですよ…高さがあるみたい…。
見たときに、大きい、という印象でした。セセリチョウにしては、ふつうの蝶っぽい?wみたいな。
だから、どこが細羽??でしたw
2014年07月25日(Fri) 23:48
Re: 夏が間違いなく来ました
編集
吉野宮司さん、こんばんは~。
この蝶は、セセリチョウにしては翅が大きかったので、
よけい、きれいに見えましたw
アジサイの色が、普段と違っているから、ちょっとだけ不思議の国w
2014年07月25日(Fri) 23:45
細いか太いかは比べる翅の方向で変わるのかも
編集
この蝶はまだ見たことがないですが、写真で見る限り、他のシジミチョウより翅の高さ方向が長いですよね。
それで細翅セセリって・・・、ちょっと変わった人が命名したのかも(笑)
2014年07月25日(Fri) 23:06
夏が間違いなく来ました
編集
紫陽花にちょうちょ綺麗です・・紫陽花ももう終わりですね
2014年07月25日(Fri) 22:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ