切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●カエル・チョウ・トンボ、etc. ≫ ヘクソカズラのゴミかと思えば…

ヘクソカズラのゴミかと思えば…

 公園の掃除の帰り道、ホウキ片手にヘクソカズラを見ていました…。

 ヘクソカズラの花を覗くと、腺毛みたいなのがたくさんあったり、雌しべが伸びていたりして、けっこうおもしろい…などと思っていました…。だけど、ボケたから、きれいな写真を撮ろうかなと引いて見たら…。
ヘクソカズラ

 あらやだ、蕾の上に、ゴミがついてる…。ちょっと、払ってみようか、と、指で軽く押したら…。このゴミ、歩きました…。ほんの5mmか、そこらのサイズです。
ヘクソカズラ

 目の錯覚かと思いましたが、確かに移動してまして…。位置を上の写真と比べてね…。
 私の能力では写せませんでしたが、脚もあった…。この写真をズームすると、ゴミの左側に顔っぽいものがあるのが見えたりするんですけど、、嫌いな方もいるかもしれませんので、このままにしときます…。なにしろ、ヘクソカズラサイズでも、最初の写真の出来ですし…。
 指で軽く触ってみたけれど、背中のゴミ、簡単には取れないみたい…。
ヘクソカズラ

 家に帰って調べたところ、たぶん、この虫は、クサカゲロウの幼虫ではないかと思われます。なんでゴミを背負っているかというと、「この行動はアリなどの攻撃から逃れるためのカムフラージュであると言う説もある」(wiki)そうですが、効果は不明とか…。
 この幼虫さんは、アブラムシやハダニなどを食べるので、農業害虫の天敵としても利用されるそうです。

 ほんとはヘクソカズラの記事を書こうと思っていたけど、まあ、いいか…。
 とりあえず、ヘクソカズラの匂いは何度も確認しました。葉をちぎって揉んで嗅いでみたんですけど、基本は草の匂いで、後半ちょっと香ばしくなっちゃう、っていう感じでしょうか…w かなり嗅がないと臭くないので、みんな、心配しないで近寄ってね…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: Bluejay ٩( ᐛ )و さん
編集
Bluejay ٩( ᐛ )و さん、こんばんは~。
最近、ヘクソカズラという名前にも馴染んできましたww
チンチロリン、っていう愛称を考えたこともあったのですがw
(花がチロリアンテープみたいなので)
実がきれいですよね。
うちのリビングにも、去年の実が飾ってあったりします…w
2014年08月08日(Fri) 22:54
No title
編集
こんばんは、はじめましてー。

ヘクソカズラなんて、随分な名前ですよね。
サオトメバナのほうが奇麗でいいと思うけど、ヘクソ、、のほうが世間で認知されていて。 秋の実は黄金で大変うつくしく、見つけた時は喜んでリースに使います。。
2014年08月08日(Fri) 22:34
Re: こんばんは
編集
payaさん、おはようございます。
私もかなりの臆病者ですww
だから、危なさそうなものには近づかないですよw

2014年07月29日(Tue) 03:45
こんばんは
編集
きくちゃん、勇気ありますよね(@_@;)
色々と舐めてみたり、食べてみたり、嗅いでみたり
得体のしれない物を触ってみたり・・・e-263
五感をフル稼働ですね。
私はビビりなので、尊敬しますですe-420
2014年07月28日(Mon) 22:34
Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは~。
そうなんですよね、色や形がかわいいので、けっこう好きだったりして…w
公園のサツキにたくさんからんでいて、ついつい目が行ってしまいましたw
去年、実の写真を撮ったところに行ってみたけれど、
そこのは刈られてました。
2014年07月28日(Mon) 19:27
No title
編集
ヘクソカズラ
たくさんの種が出来、良く生えるし、ツルが伸びていったところからまた根が
ついて何にでも巻きついてしまうちょっと厄介な植物ですが、かなりの数
集まって咲いている花の一つ一つは、何ともきれいで、憎めないところも
あります。
2014年07月28日(Mon) 07:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ