切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPあ行 ≫ ひょろっと長い、アオヤギソウ

ひょろっと長い、アオヤギソウ

 やっと昨日、梅雨が明けたみたいです。
 春先から葉だけ見ていて、何になるのかな?と思っていた花が、また1つ咲き始めました。アオヤギソウ(青柳草、学名:Veratrum maackii Regel var. parviflorum、ユリ科シュロソウ属、多年草)のようです。

 咲いた6弁の薄黄緑色の花は、花径は1.5cmくらいでしょうか。まだ、ほとんどが蕾ですが…。思ったより、花らしい花?で、ちょっとうれしかったりして…w ばらけた円錐花序っていうんでしょうか…。茎には白い毛が生えてたりします。
アオヤギソウ

 全体も撮ってみたのですが…はい、今日もボケてるさ…。暗いし、細いし…、と、言い訳…。どれくらい長いかというと、草丈は、70cmくらいで、ほんとにひょろっと長く花茎が伸びているんですよね…。葉は、下のほうにだけついています。ほかの葉と混じってますが、幅の広いものが、アオヤギソウの葉…。20cmくらいの長さで、幅は8cmくらいでしょうか。縦じわがあります。少し上のほうに、もっと細い目立たない葉もついていたりしますが…。…左後方に、もう1本生えてたりします…。
アオヤギソウ

 こちらはまだ蕾だけ。全体が比較的よく撮れたので…。下の大きめの3枚の葉がアオヤギソウの葉…。
アオヤギソウ

 この花は、暗くて湿気った林に、ちょこちょこ生えてます。この場所以外ても何か所かで見かけてます。ネットで検索すると、アオヤギソウの仲間には、もっと花がたくさんついていたり、色が違ったりするものもあるようです。
 だけど、とっても撮りにくい…。写真を撮っていると、手にブヨみたいなのが、たくさん…。

 と、思っていたら…。

 はい、こちらは、よそのお庭で見かけました…。きれいに撮れました…比較的…。
 最初から、これを出せって? いやいや、山で見つけたものからということで…ごめんなさい…。
アオヤギソウ


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 気が付かないかな
編集
Toshiさん、おはようございます。
この花、背が高いのですが、あまり目立ちませんです。
色が保護色みたいな感じでww
この花の近くでは、アオイトトンボをたくさん見かけます。
アオイトトンボも、ボケますが…w
2014年07月31日(Thu) 04:23
Re: 撮りにくそう
編集
witchkingさん、おはようございます。
写真を撮ると、落ち込みますww
見ていてきれいなのに、申し訳ない、青柳くん…。
偶然に頼って撮ってるのさ…。
2014年07月31日(Thu) 04:21
気が付かないかな
編集
たまに里山へ写真を撮りに行きますが、このサイズの花は存在すら気が付かないですね。(動くものにはすぐに気が付くんですけどね。)
まあ、気がついてもマクロレンズ持っていない限り撮れそうにありませんから。
以前は60mmマクロで小さな花も撮ってたんですが、今じゃ防湿庫の中で眠ってます。
2014年07月30日(Wed) 23:11
撮りにくそう
編集
こんばんわ

これは撮りにくそうですね…
どうしても最後の1枚のような撮り方になっちゃいそうw

見たことないな~と思って調べてみたらやはり圏外…
いや分布域外でしたね
2014年07月30日(Wed) 21:13
Re: およ?
編集
payaさん、おはようございます。
シュロソウ属の仲間だからではないですかね。
仲間の画像をみると、もっと明るいところに生えているものも
多く見えるのだけれど、
この草は、わりと暗めのところに多かったです、いまのところw
2014年07月30日(Wed) 04:15
Re: 渋いですね
編集
suzuさん、おはようございます。
けっこう斜面などにも生えているんですが、
ひょろ長いのに直立していて、
根っこはがっしりなんだろうなとw
黄緑だけど、黄味もそこそこあって、
おもしろい花ですw
2014年07月30日(Wed) 04:13
およ?
編集
似ていますね\(◎o◎)/!
ホソバシュロソウに、とっても。
色は黄緑と、赤茶色で全然違いますが・・・
2014年07月29日(Tue) 22:52
渋いですね
編集
初めてみました。
この渋さが、いじらしくて。
いいなあ。(*^_^*)
2014年07月29日(Tue) 22:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ