切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPか行 ≫ カルーナは、ギョリュウモドキということで…

カルーナは、ギョリュウモドキということで…

 今日は、季節はずれかもしれませんが、ギョリュウ(檉柳、御柳、学名:Tamarix tenuissima、ギョリュウ科ギョリュウ属、落葉小高木)にしてみました。
 なぜかというと、カルーナの和名がギョリュウモドキということで…。…カルーナの記事を準備中だったりして…。

 7月に撮っていた写真です。我が家のは小さいので、こういう感じですが、なんだか、いいでしょ?w 挿し木苗のようで、枝と言っては、この直立しているものしかないのですが、先端のピンクの部分が花で、葉と花と、あまり感じが違わない雰囲気だったりして…。
ギョリュウ

 花をアップにしたのが左。小さな1つの花の直径は2mmくらいでしょうか。離れて見ていると、蕾の頃より、全体に、少し、ふくれた?みたいな感じです…w
 右の写真は葉で、どうみても、コニファーですよね。ブルーグレイの葉です。落葉樹なので、冬(現在)は葉は落ちてます。秋にはオレンジ茶っぽい感じに紅葉してました。
ギョリュウ  ギョリュウ

 ギョリュウは、日本には中国から、江戸時代には入ってきていたようで、文人仕立てなんかにもするようです。私が購入したものは、ギョリュウというだけで、ラベルはなかったのですが、ネットの画像などを見ると、西洋ギョリュウとか、タマリックスと呼ばれるTamarix ramosissima (t. pentandra) "PINK CASCADE"ではないかと思います。
 耐寒性もあるので、ここでも地植えで越冬できるようです。

 ギョリュウバイという花もカルーナ(ギョリュウモドキ)も、だいぶ前から知っていたし見たこともあったのに、ギョリュウは去年、知りました。どこかには、たくさん植わっているのでしょうか。それとも、昔流行った花?なのかな。
 いずれにしても、柳っぽいかもしれない、やさしい雰囲気と変わった感じ?が、気に入ってます。ギョリュウバイよりも、ギョリュウモドキよりも…w あまり大きくならないで、この雰囲気を維持してほしいけど、大きくなるらしい…。

 ギョリュウ? 魚龍?? 御柳! でした。
                             …………………………カルーナ、似てる?w

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 公園のギョリュウの花
編集
ベルルさん、こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
今季一番の雪になってます…w

そちらの公園にはギョリュウの木があるのですね。
私は気が付いたことがなく、残念…w
ギョリュウバイは、関東にいたときは近所に生垣チックに植えている家もあったりしました。
形がくっきりした、可愛い花だったと記憶しています。
カルーナは、この時期、カラフルに紅葉した苗木や白い小さな花付のものを
園芸店や近所でみかけます。
ギョリュウバイやカルーナのほうがポピュラーかな、と思い、
名前のもとになったギョリュウを取り上げてみたのですが、
身近で知っている人がたくさんいたかもですw

2015年01月30日(Fri) 21:59
公園のギョリュウの花
編集
こんにちは!
いつも楽しみに見ています。
ギョリュウが話題になっているので、公園のギョリュウの花を紹介します。
1つは、目立たない小さな木でまだ花は見ていません。
もう一つは、倒れかかったような老木?で、2011年10月に可愛い花が咲いていました。
その後は、タイミングが悪く、見ていませんけど・・・。

ギョリュウバイは、マンションに地植えしてあって、可愛い花が咲きます。
我が家にも小さな鉢を2つ買いました。赤とピンクです。

カルーナ(ギョリュウモドキ)は、知らなかったけれど、花壇の寄せ植えで見かけるのがそうかもしれません。
こんど確かめてみます。

そちらは寒そうですね。東京も今日は雪です!
2015年01月30日(Fri) 10:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ