切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPあ行 ≫ ウバユリは、上を向いたり横を向いたり

ウバユリは、上を向いたり横を向いたり

 山の道路沿いに、ウバユリ(姥百合、学名:Cardiocrinum cordatum、ユリ科ウバユリ属、多年草)が、咲いていました。「関東地方以西から四国・九州に分布する。中部地方以北・樺太・千島には大型の変種オオウバユリ( C. cordatum var. glehnii )が分布する」ということなので、正確にはオオウバユリなのでしょうが、区別が良くわからない部分がありまして、とりあえず、ウバユリ、にしてます…。

 このウバユリは、高さ1mちょっと、花の横の長さが20cmくらいでしょうか。黄緑色の花ですが、花の中が赤紫色だったりします。この色づき具合は、個体により、濃淡があるようです。
ウバユリ

 ウバユリは、一緒に種が飛んできた仲間なのか、何本かまとまって生えていることが多いです。林の下で、湿気ったところが好きみたい…。1mを超えるものも、けっこう、あります。地味な色合いですが、大きな花なので、1つでも咲いていると、目を引きます…。
 ウバユリの名は、花の咲くころには葉がない(歯がない)ことが、多いためとのことですが、葉が残っていることも多いです。
ウバユリ

 花を前から見ると、おもしろい花弁です。上の3枚のうち、左右の2枚が上向きにめくれ、赤紫色の斑点がついているみたいです。この花は、最初の写真の花と比べると、花弁の内部の色味が少ないです。よく見ると、6枚の花弁のうち、外側についている3枚が少し細く、それに斑点が多いように見えます。
 花を横から見ると、花弁の隙間から、中が覗けます。
ウバユリ  ウバユリ

 蕾の様子を見てみると、最初は全部上向きだったものが、だんだんばらけていきます。
 花時は、上の写真のように、花はだいたい横向きですが、右の写真のように、花が終わると次第に上向きになり、右の写真の後方に写っているように、緑色の種は上向きになっています。
ウバユリ  ウバユリ

 しばらくすると、種は茶色のからから状態になり、なにかのオブジェみたいに、林の中に立っていたりします。

 以前住んでいたところでは、敷地内に生えてきたウバユリを増やしている家などもありまして、目にすることが多くなったようにも思います…。あとは、刈り残して…。私も、形も色も好き…だけど、庭には大きすぎますね…。

 上記は現在住んでいる南東北で見たウバユリですが、下の関連記事は、昨年まで住んでいた北東北で見たウバユリです…。蕾や種の様子が、もう少し長期間、載っています。

関連記事:
やっと会えたウバユリ


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 実も好き~♪
編集
payaさん、おはようございます。
他の方のブログで、並んで咲いていて、違いがわかった!と思ったけど
やっぱり?みたいなのが、あったりしましたねw
悩んでいるみたいですw
2014年08月04日(Mon) 04:00
Re: ウバユリ
編集
suzuさん、おはようございます。
なんだか、静かにきれいな植物ですよね。
私も庭が広かったら、何本かほしいですw
去年種を採ってきて、前の庭に撒いたw

2014年08月04日(Mon) 03:38
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
椎さんとこも、ウバユリ持ちで、うらやましいw
大きい植物は、それだけで、いい感じw
2014年08月04日(Mon) 03:35
実も好き~♪
編集
ウバユリは「綺麗」とは言い難いけれど、
あの立派さは、それなりに素敵で美しいと思います。
名前が可哀想よね。
洒落かぃ?!と突っ込みを入れたくなります(^^;)

オオウバユリとウバユリが並んで咲いていたら、
大きさとか違いがハッキリ判っていいのにね。
中間地辺りは、どっちも生えていて面白いでしょうね。
いや・・・悩むのかな?
2014年08月03日(Sun) 23:41
ウバユリ
編集
ウバユリは育てることができるんですねえ。
以前遊歩道のある低い山の裾に咲いているのを見て、一目惚れ中。
いつがは育ててみたいですねえ。
2014年08月03日(Sun) 21:03
No title
編集
家の裏にまた現れてますー
今まだ蕾ですが、虫食いだらけで咲くかビミョー
また筏に行けばそこここに咲いてると思います。
やっぱりでかいですよねぇ(汗
2014年08月03日(Sun) 20:56
Re: 面白い花ですね
編集
Toshiさん、こんばんは~。
わははw もっと、きれいな個体を選べばよかったのですが、
ちょっと余裕がなくてw
蕾の時も上向きです。花の時期は、花の重さで横向きになるのかな?などとw
花色は、わりと好きだったりしますwww
2014年08月03日(Sun) 20:42
面白い花ですね
編集
なんだか夏バテで萎れてるみたいに見えますね。
蕾の時は下向き、開花して横向き、実を結ぶときは上向き、っていうのは何か意味がるんでしょうね。
ただ、観賞用としては花色がちょっと・・・・、ですね。
2014年08月03日(Sun) 20:36
Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、こんばんは~。
暑いですね、ここのところ…。

> わが家でも今年ウバユリが突然さいてびっくり。
おw はなちゃんの家なら、何本かあってもいいかもw
花期は短いけど、蕾のうちから、おもしろいですよねw
というか、今年は芽が出たときから、ときどき見てたけど、
葉もおもしろくないですか?
球根だから、来年も生えるんではないですかね。
あとは、種を飛ばしておけば、何年か後には…w
2014年08月03日(Sun) 20:02
No title
編集
こんばんは、暑いですね。

わが家でも今年ウバユリが突然さいてびっくり。
草ぼうぼうのところに大きなのが出てきて、
花が咲いてウバユリとわかりました。

大きいお花の割にはあっというまに終わってちょっとガッカリ。
来年も咲いてくれるかなー。

暑いのでお体大切に。
2014年08月03日(Sun) 19:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ