切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPま行 ≫ 白くて毛深いミヤマウズラの花

白くて毛深いミヤマウズラの花

 山の木の下で、白いミヤマウズラ(深山鶉、学名:Goodyera schlechtendaliana、ラン科シュスラン属、常緑多年草)の花が、咲いていました。

 20cmほどの草丈で、見つけたのはこの1本だけ…。全体の印象が、なんとなくネジバナっぽかったのですが、花の付き方のせいかなと…。これは正面?で、横から見ると一方にだけ花が付いているようなのですが、正面から見ると、なんだか、捩じれて花が付いているように見えるのでした…。
ミヤマウズラ

 近づいてみると、こんな感じで、花弁や茎に腺毛みたいなものがいっぱい…。花色は薄ピンクと言われたりするようですが、これはほとんど白みたい…。…もっと近づくと、ちっこい虫さんがたくさん…。
ミヤマウズラ

 葉は「濃緑色の地に白い網目状の斑が入り、この様子がウズラの羽の模様に似ていることが名前の由来」(wiki)だそうですが、この個体の葉には明瞭な斑はないみたい…。うすい灰色がかった緑の葉は、固めで、触るとすべすべ…。
ミヤマウズラ

 暗い林の中で、うっすら輝いているような花でした…。次回は、ウズラバを見てみたい…。

 この記事を家族に見せたら、「咲いているのがわからない花だ…」だって…。…それは私の素敵な写真のせい…。次回はきれいなアップもほしい…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こちらのは
編集
payaさん、こんばんは~。
こちら、偶然に頼って見つけてますw
もっとウズラバというか、赤紫の葉のものもだいぶ前に見つけたけど、
(なんだかわかりませんが…)
それはすでに花が終わってました…w
たまに1本ぽつんとあるので、性質はよくわからないものがあります。
とりあえず、あてもなく、おどおど、散歩…w
2014年08月06日(Wed) 21:49
こちらのは
編集
つい3日前に蕾を見かけました。開花は来週末辺りかなぁ・・・。
周辺に松の木があることが多いですので、
見つける時のポイントになりますです(^^)b

花の写真、綺麗ですよe-420
咲く場所が陰だから少々暗いのに
手ぶれも無く綺麗に撮れてて凄いな~って思いました。
2014年08月06日(Wed) 16:09
Re: 図鑑のような
編集
suzuさん、こんばんは~。
ここは落葉樹のなかに、松がときどき、みたいな山だったりします。
先日クマが出た場所とは、反対側なので、大丈夫かなとw
(小走りで散歩w)
この植物は、全然知りませんでしたね。
2014年08月05日(Tue) 23:36
図鑑のような
編集
私は、写真でしか見たことがないです。
しっかりと枯れ葉が積もっているようですが、熊は大丈夫ですか?
お気をつけてくださいね。
2014年08月05日(Tue) 21:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ