切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPは行 ≫ ベロニカ グレース、挿し木の結果は

ベロニカ グレース、挿し木の結果は

 先日、ベロニカ グレース(Veronica GRACE、ゴマノハグサ科クワガタソウ属、常緑多年草)の挿し木を試しにやってみた結果です。

 7月2日には左のように、高さ40cmくらいで、咲いていたベロニカグレース、10日頃に、半分くらいの高さに切り、切った枝5本を、右のように(右半分、ですねw)、挿し木にしてみました。用土は鹿沼土単体で10cmくらいの深さです。挿し穂は枝付きの剪定枝で、枝の先端や下枝などを取り去り、15cmくらいのものを30分くらい水を吸わせて使いました。…普通に挿したってことで…。葉を半分に切るとかは、しませんでした。…雑に挿したってことで…。
ベロニカ グレース  ベロニカ グレース

 8月3日(挿してから約3週間後)には、この状態になってました。根が4cmくらいになってます。右の写真を見ると、下の節2つから発根しています。ただし、5本中、うまくいったのは1本だけでしたw 
 挿し床は北側の軒下に置いてますが、今回は面倒がってホースで上から水やりをしていたので、枝を大きくつけて葉もそのままだったグレースには、あまり快適な挿し床ではなかったでしょう…。また、葉が濡れた状態で強光に当たると、葉が傷みやすいのに、あまり気を使ってあげなかった…。そこを気を付ければ、もっと発根率は高かったかも…。
ベロニカ グレース  ベロニカ グレース

 元の鉢植えと挿し木でできた苗を鉢に植え替えたところ…。元の鉢は、剪定後、横枝が伸びたけど、ちょっとひょろひょろ…。…そういえば、肥料やってなかった…。右の写真のように、枝の根元近くから、新しい茎が伸びてきていますが…。
 地上10cmとかで、ばっさり切るとかのほうが、後の枝の揃いはよかったのかも…。ちょうどいい剪定の仕方については、徐々に、ということで…。
 グレースは、花がすっかり終わるという感じではなく、蕾がいつもついているみたいな感じなので、どう切ったものか、悩んだりします…。
ベロニカ グレース  ベロニカ グレース

 とりあえず、2株になりました。
 挿し木していた期間は、梅雨の終わり近くからで、南東北ですが、日中は30度前後の日も多かったです。…熱帯夜はなし…。


関連記事:
ベロニカ グレースの現在と今後

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 成功率20%というのは
編集
Toshiさん、こんばんは~。
もっと上がると思いますw 雑でしたw
植物により、発根までにかかる時間が違うので、その間、管理できるかどうかなんでしょうね。
初めてのものだと、どれくらいで根が出るかわからないので、
とりあえず、その辺の目安になるといいかなと思ってアップした記事でした。
あとは、発根剤を使う人もいますし。
植物によっては、直に地面に埋めてもOKだったり、水に挿しておくだけでも根が出てきますし。
木だと何か月か、かかったりします。



2014年08月06日(Wed) 23:02
成功率20%というのは
編集
高いのか低いのかわかりませんが、ただ、切って刺すと根っこが出てくるなんて凄い生命力ですね。
環境を整えてやれば成功率はもっと跳ね上がるんでしょうか。
2014年08月06日(Wed) 21:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ