切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPは行 ≫ ブラックレースフラワーとニンジン…その後

ブラックレースフラワーとニンジン…その後

 以前、ブラックレースフラワーニンジンもセリ科ニンジン属で、花が似ている、ということで、ニンジンの種を撒いてみようかなという記事を書いたのですが、試しにニンジンの種を蒔いてみました…。五寸にんじん…。

 7月24日に種を撒き、現状、本葉が出て、こんな感じ…。なんだか、混み合ってます…。実はたったの3列、蒔いたのですが、えらく疎密がありまして、列がわからないとこもあったりして…。で、どうせ間引かないといけないのだから、植え替えようかと思ったけれど、根菜って、植え替えると成長点が傷つくから、よくないらしい…。
 が、しかし、所詮、収穫に大きな期待はできないので、ちょっと植え替えて、苗を多少整列させたのでした…ww と、いいつつ、何本かは食べたい…w
ニンジン

 一方、ブラックレースフラワーのほうは、花が終わったので、種を採るために切った花柄を干しておきました。なんだか、アヤシイ虫のような種がたくさん…。ニンジンの種とそっくりですね…。
ブラックレースフラワーの種  ブラックレースフラワーの種

 あとは、秋に種まきするわけですが、去年は庭にぱらぱら(覆土はなしか、少し…)…。それが苗になっていたので、秋遅くに引っ越すときに何本か持ってきたのでした。が、基本、移植は嫌うそうです(理由はニンジンと同じでしょう…。気にしないで掘ってきたんですけどね…咲いたのはラッキー?)。そういえば、地面から覗いたゴボウ風の根が割れてた…。まあ、根を食べるわけではないので、多少二股になったりしても、花が咲けばいいのですが…。

 さて、来年はニンジンの花に期待するか、ブラックレースフラワーにするか、両方にするか、別なものにするか、小庭の割り振りを検討しないと…。

関連記事:
ブラックレースフラワーとニンジン…

*コメント欄は閉じています。ご意見等のある方は、恐れ入りますが、便宜上、拍手コメントをご利用いただけると、ありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
●植物(名前の五十音) は行 | Comments(-) | Trackbacks(-)
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ