切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPま行 ≫ 涼しいけど、夏らしく、青っぽいムクゲ…

涼しいけど、夏らしく、青っぽいムクゲ…

 夏の花木と言ったら、ムクゲ、サルスベリ、キョウチクトウが浮かびます。暑い間、ずっと咲き続けている感じ…。家にあるのは、なんだか、剪定が一番楽そうなのでムクゲだけ…。

 正確にいうと、サルスベリの小さいの紫っぽいのが、前の家に置きっぱなし…。前の前の庭で、黄色のキョウチクトウを持ってましたが、鉢にしてたけど、伸びすぎるので、今はなし…。

 我が家の2本のムクゲは、どちらも3年前に30~40cmくらいのものを購入したもので、これは紫玉(しぎょく)。花色も花型もいいかな、と思って入手しました。引っ越したり、雪折れしたりしたけれど、今年は1m20cmくらいになって、けっこう次々に咲いてくれてます。
紫玉

 八重咲きで、ちょっと格好悪い?蕾で、大丈夫でしょうか、という感じなんですが、ちゃんと開きます…w だんだん木が大きくなると、花もいい花が咲くようになるみたいです。
紫玉  紫玉

 うちではムクゲは春にアブラムシがついたけど、そのほかはたいして問題なし。
 ムクゲは暑いのが好きなのに、このところ、このへんは涼しめだし、雨も例年より多いようで、なかなかいい写真が撮れません。八重の花に雨が降ると、ちょっと、べったりしちゃいます…。
 来年は、場所にも慣れて、もっと大きくなって、もっときれいに咲くかな…。

 と、言いながら、植え位置の調整をしようか、などと目論んでいたりします…。

 下は、去年の記事です。青系の色の花が好きな人には、今年の花と去年の花の花色の違いが気になるのではと思います。実は、カメラが違いますww で、どちらが実際の花色に近いかというと、中間くらいかな…w 上の写真はちょっと青過ぎな感じ(色の調整はしていません)…だけど、去年よりは色が濃くなった気がしています。
 青好きの一人である私としては、十分な青です。紫色というよりは、青っぽい感じ…。…なんだろうね、っぽい、って…w

関連記事:
青(っぽ)い、ムクゲの花

*コメント欄は閉じています。ご意見等のある方は、恐れ入りますが、便宜上、拍手コメントをご利用いただけると、ありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
●植物(名前の五十音) ま行 | Comments(-) | Trackbacks(-)
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ