切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPた行 ≫ 藪のなかの小さなツルマメの花

藪のなかの小さなツルマメの花

 秋めいてきて、色が鮮やかになってくると、小さな花も目につきます。大きな葉に紛れた、薄紫のツルマメ(蔓豆、学名:Glycine soja、マメ科ダイズ属、つる植物)の花がきれいに見えた散歩道…。

 ほら、毛深い茎に咲いているけれど、とってもいい色でしょ? マメ科の花は似ているけど、形の整い方はいろいろだったりしますが、ツルマメの花は、なかなか上品にまとまっていると思います。こんな色のネメシアがありましたね…。
ツルマメ

 7mm程度の小さな花でも、ちゃんと、ベニシジミは見つけてますね…。
ツルマメ

 花だけ見てると大人しげなツルマメですが、あちこちに絡んでます。アカバナくんにも、つるつると…。
ツルマメ

 何を隠そう、一面ツルマメだらけ…w ちらっと見たら、ただの草むら…。だけど、もう、あなたにも小さなツルマメの花が、葉の間からピッカリ浮き出て見えるはず………………………見えない?
ツルマメ

 ツルマメは「ダイズの原種とされており、品種改良されていないため莢の成熟が不揃いであるなど農業的な特性はダイズに大きく劣る」(wiki)そうですが、どんな豆ができるのか、見てみようと思ってます。
 ここには、実はヤブマメも混じっていたりしたのですが、ツルマメに負けてましたw ヤブマメも別のところでは、もっと元気に繁茂しているかもしれないので、取り上げるのはその時に…。


*コメント欄は閉じています。ご意見等のある方は、恐れ入りますが、便宜上、拍手コメントをご利用いただけると、ありがたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
●植物(名前の五十音) た行 | Comments(-) | Trackbacks(-)
このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ