切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPら行 ≫ レウイシア コチレドンの種まき&発芽&育苗中…

レウイシア コチレドンの種まき&発芽&育苗中…

 今年の2月から1株育てているレウイシア(学名:Lewisia cotyledon、スベリヒユ科レウイシア属、常緑多年草)ですが、数を増やそうと思い、種を採って蒔いてみました。

 10月1日の様子。6月20日に撒いた種が、現状、一番大きくなったもので、直径5cmほどになりました。ここまできたら、あとはなんとかなるんじゃないかと…。
レウイシアの苗  レウイシアの苗


 以下は、上の写真になるまでの成長記録…。

 うちのレウイシアくんは今年何度か咲いたのですが、本来の花期と思われる5月ごろに咲いていた花から種を採りました。右の写真のように、花が終わってしばらくしてから、花弁の枯れたのを取ってみると、奥に黒い種ができていました。
レウイシア  レウイシアの種

 花が終わって茎が枯れてきたら花茎を切り、干して、ネギ坊主の種採りみたいにして、左下のような種を採りました。花茎6本分くらい採ったのですが、茎を切るのがちょっと早かったのもあり、茶色いのも混じってます…。

 6月20日には、レウイシア コチレドンンは、採り撒きでもよさそうなので、すぐ種まき。じゃないと、失くしそうだったので…w 右のように、四角っぽいのと、小さいポットとに撒きました。
 種は好光性らしいので、覆土なし。撒いて、ちょっと押さえただけ。
 土はバーミキュライト単体。発芽までは乾かさないようにしました。
 北東の半日陰に置きました。
レウイシアの種  レウイシアの種まき

 7月1日に、最初の発芽。楽勝かなと思ったけれど…、発芽がまったくそろいませんで、その後2か月近くに渡って、たらたら発芽…。右は7月28日に、一番育っているかな?と思った芽の画像…。
レウイシアの芽  レウイシアの芽

 鉢全体で見てみると…。
 左が7月28日、右が8月29日…。数は増えていますが、あまり成長しているように見えないかも…w しかも、右側、画像のせいもあるかもですが、多少、黄ばんできてるかも…。*画像はクリックで拡大します。
レウイシア  レウイシア

 ここでちょっと悩んだのが、レウイシアは発芽までは乾かさず、発芽したら乾かし気味に、ということのようですが、発芽が揃わなかったので、どこから乾かし気味にしたものか、また、どこから施肥したものか、で、放置してたら、だんだん黄ばんできたみたい…w

 ためしに、最初に丸いポットに撒いていたものは乾かし気味にして、緩効性肥料を撒いたりしてましたが…。

 9月4日には、全部、緩効性肥料を入れた山野草の土に植え替えました。左が苗…やっぱり、黄ばんでるか…。根にバーミキュライトが付いてます。右が植え替え終了後…あまり変わり栄えはしませんが…。
レウイシアの苗  レウイシア

 9月中ごろから、南側に鉢を移動して、たまに液肥もあげるようになって、最初の10月1日の画像になったわけです。あとは、ポットに植え替えて、10本くらい育てればいいかな?というところ…。現状60本くらいありますが、小さいのは育たなさそう…。

 メモ: 発芽率はけっこう高そうなので、用土や施肥のタイミングを工夫して、もっと早く成長するようにしたいなと…。
 種は、購入した時咲いていた花には付かなかった気がします…。そのときは、人工授粉?してみたりしたんですけど。6月には、放置していても種ができてました。その後の花は弱々しげだったので、早めに花茎を切りました。
 成長が停滞しているように見えた時期は、本来そういうものなのか、暑さのせいか、肥料なしのせいか、全部のせいか、不明…。


 成長したら、どんな花が咲くかって? 白ですよ白、だって、1本だから、自家受粉です……咲きますよね?

関連記事:
8月のレウイシアの花

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ