切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPか行 ≫ 奇形がきれい? カクトラノオの花

奇形がきれい? カクトラノオの花

 近所の銀行の駐車場周りの花壇にカクトラノオ(学名:Physostegia virginiana、別名:ハナトラノオ、フィソステギア、シソ科フィソステギア属、多年草)の花が、たくさん咲いていました。カクトラノオは、普段は遠目に見るだけですが、なんだか花が大きく見えたので、接近…。

 1つの花をアップで見たら、フリル付きの蝶を逆さにしたようなかわいらしさ…。こんな形だったっけ…。花弁が柔らかいせいか、端のほうまできれいに見えることが少なかったのかな。花弁の下唇に切れ込みがあって、蕊が2本、下に突き出してます…。
カクトラノオ

 角度を変えて、左の写真のように、上の花の中を覗くと、花弁の裏側にも蕊が見えます…。…画像はクリックで拡大します。
 この時点で、どれが雌しべ?と思っていた私ですが、家に帰って調べてみたら、カクトラノオって、上唇の裏に雌しべが1つ、雄しべが4つみたい…。先が濃い紫色の雄しべ2本ずつに挟まれた、柱頭が薄ピンクで目立たないのが雌しべでした…。
 うん? じゃあ、下に突き出している2本の蕊はなに? ここでやっと写真の周りの花を見てみたら、ほかは形が違ってました…w 右の花は下には蕊がないし、花弁の下側が切れてもいません。蝶じゃなくて、笑顔みたい…。
カクトラノオ  カクトラノオ

 翌日、もう一度行って、花の形チェックをしたら、最初の花のようなものは花壇全体(たぶん、10m×50cmくらい…)で、数本に見られました。たぶん雄しべの数が多い奇形なのではと思います。雄しべが8本というのもありました。

 皆さんの周りのカクトラノオは、どうでしょう…。ありふれたカクトラノオの中に、チョウチョさんが飛んでいるかも…。

 こちらは、ついでに撮ってきた、とうもろこしチックな蕾…。四角い茎のカクトラノオらしい姿な気がしてます。
カクトラノオ


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、おはようございます。
そうですね、現状が最適ということもなかったりするしw
同じ理由で、全く違う変化を遂げるものがあったり、不思議なことが、たくさんあります。
人は、どちらかというと環境のほうを自分に合せたりしているようだけど
(エアコンとかで…w)、いざというときは、適応できなかったりして…。
2014年10月05日(Sun) 06:21
こんばんは
編集
生物って多様性があるから環境変化に対応して種を保存し続けることができる。
みんな全く同じだったら、ちょっとした環境変化で種が絶滅しちゃいますからね。
1000年後には奇形が通常になってたりして。
2014年10月04日(Sat) 23:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ