切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPあ行 ≫ オトコヨウゾメの、ピカピカな実

オトコヨウゾメの、ピカピカな実

 去年は紅葉した葉も残り少なくなってから見つけたオトコヨウゾメ(スイカズラ科ガマズミ属、落葉低木)ですが、今年は、ぴかぴかの赤い実がたくさん生っているのが見られました。

 1cmちょっとの実ですが、小ぶりのサクランボみたいです。初夏には白い花でした…。
オトコヨウゾメの実

 オトコヨウゾメは低木で、せいぜい2mくらいでしょうか、枝ぶりはこんなふう…。木の肌が灰色っぽいです。
オトコヨウゾメの実

 きれいな赤い実を見ていると、食べて見たくなったりはせず、、このまま飾っておきたいな、と。
オトコヨウゾメの実

 オトコヨウゾメの実は、あまり食べないみたい。果実酒にすると、美味しいという話もありますが、摘まないでおきます…。これから、葉は、アズキ色に紅葉してくるはず…。


関連記事:
新緑が似合う、白い木の花
気になるオトコヨウゾメ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようさん。
去年見たときは、もうだいぶ実が落ちてたから、
こんなにたくさん生るとは思いませんでした。
たくさんあると、余計きれいです。
アケビはあまり人気ないみたいよ。
栗は、拾う人が多いみたいw
2014年10月11日(Sat) 04:35
Re: suzuさん
編集
suzuさん、おはようございます。
ピカってるでしょう?w
葉がなくなっても、少しは実が残ってたりするので、
しばらく楽しめますw
2014年10月11日(Sat) 04:19
No title
編集
真っ赤でつやつや!
美味しそうでつい手が出てしまいそう、、、。
きくちゃん、優しいのね♪

自生しているアケビを食べられるなんて贅沢-!
前にもコメしましたが、スーパーで売ってるアケビは高級品で
見てるだけなんです(^^;)
あ~羨ましい!

2014年10月11日(Sat) 01:02
ピカピカ
編集
気持ちがスカッとするくらいピカピカですね。

自然界の光物もいろいろあって素敵です。(^^)
2014年10月10日(Fri) 10:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ