切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPな行 ≫ この花の名前は?

この花の名前は?

 クイズ形式で始めてみました。今庭に咲いてる花のひとつです。
 さて、この花は、なんでしょう?
 1枚目が花のアップ、2枚目が花茎を上からみたところ、3枚目が種です。(クリックで拡大します。)
 答えは、写真の下です。(簡単すぎ?)

(写真が撮りずらかったので、アップから…。カメラ写りのいい庭ならよかったのですが、大きめの植物を撮ると、余計なものが写るので、大変…)

花(上向き)  花茎(上から)  種

答えは…

全体

 ニコチアナ シルベストリス(学名: Nicotiana sylvestris、ナス科ニコチアナ属の半耐寒性多年草)でした。
 去年、園芸店の温室の隅に1つだけこぼれ種で生えていたのを購入。高さ30cmほどで花茎も1つでした。室内で越冬し、今年は1mくらいの高さになり、花茎も5つに増えてます。耐寒性は5度程度ということですが、地上部がだいぶ枯れても、暖かくなると、元気な葉っぱを出してきます。

 以前、ネットで画像を見て、一度育ててみたいと思っていたのですが、思ったほど花がいっぱい咲きません。今からもう少し花茎が伸びて咲きあがると思うので、期待。育てて間近で見ると、葉の色が、鮮やかな緑というか、ライムグリーンぽくて、どこか蛍光入ってる?と思うほどです。ちょっとイメージが違ってたかも。

 アブラムシがけっこうつきます。大きさのわりに地味な印象です。使い方によっては上品にもなるかも。頭のなかで、他の花自体が大きな白い花の隣に持って行って、どこにあるときれいかな?と考え中。

 花は、甘い香り雨がまた降ってきたので、再確認できず7/30確認。甘い香りですね、でも嗅ぎすぎると最後がニコチン臭みたい…)。葉っぱに触ると、ニコチン臭?がします。タバコの一種なので、煙草に加工することもできるようですが、やめておきましょう。直に食べたりすると有毒ですので、注意が必要です。
 種は、とても細かく、驚くほどたくさん採れます。春に種まきすれば、増やすのは簡単そうです。(温室もないし、増やしても困るかな…。)

Comment

Re: Re: 初めまして。
編集
追記します。種を秋に採り、越冬するときは花茎は短く切ってますから、それほど場所は取りませんです。ほぼロゼット的状況で越冬して(秋までに脇芽が出て株はちょっと大きくなってました)、今春地植えにしてから再び育って大きくなっている、ということです。
説明がわかりにくくてすみません。
2013年07月31日(Wed) 05:56
Re: 初めまして。
編集
雨音さま
いらっしゃいませ。おはようございます。
はい、南向きの日当たり、風通しともいいところに植えています。
肥料は春に地植えにしたときにマグァンプをやったくらいです。
ナス科なので連作を嫌うはずですが、去年と同じところに植えてます(笑)。
耐寒は5℃くらいまでのようですが、お住まいの地域にもよりますけれど、北東北で室内の窓辺においた鉢で普通に越冬してました。かなり葉っぱがなくなっても大丈夫でした。
種は、簡単にたくさん採れますので、試しにいっぱいこぼしておいて、忘れず保存もしておくとよいのではないでしょうか。運よくこぼれ種で育ったら、来春、種は撒かずにすむということで。
(私が見たこぼれ種で育っていた場所は温室ですので、種を採っておいたほうが、安心!)
以上、お役にたてましたでしょうか。
2013年07月31日(Wed) 05:04
初めまして。
編集
ガーデニングのスレッドからお邪魔しました。
ニコチアナ シルベストリス、ちょっとユニークなお花ですよね。
私も丁度買ったばかりで育て方を調べていました。
昨年の苗を室内で越冬して今年開花しているのですね。
大きく育っていますね。
やはり日当たりに植えているのでしょうか。
来年毀れ種で咲いてくれるかしら。。。
2013年07月31日(Wed) 00:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ