切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●未分類 ≫ 何はともあれ、紅葉を楽しんだ一日…

何はともあれ、紅葉を楽しんだ一日…

 昨日は、家族で、山登りしてみました。高さは1172mだそう…。4コースあるのですが、一番距離が短そうなコースで…。…ちょうど紅葉は見ごろだし、天気も良くて、登山日和…。

 紅葉がきれい…。赤い紅葉より、黄色の紅葉のほうが好きだったりして…。
紅葉

 やっぱり、黄色が好きだったりして…。
紅葉

 緑やオレンジも混じっているのも、好きです…。
紅葉

 山はきれいだな~。来てよかった~。
紅葉

 な~んて言ってみてますが、岩だらけの道を、ときには岩にしがみついて、ひとしきり登り、次は笹の間の落ち葉で滑る道を登り、2時間近く過ぎると、山頂まで行く必然性があるだろうか?と、自問…。いったい山のどの辺なのかもわからず…。もう少しなはず、一度は登らないと、話の種が…などと思っている間に、やっとこさ、山頂…。

 山頂付近は、もう葉がほぼ落ちていました。右が山頂なのですが…標識があったw…かすんでいて、景色はよく見えませんでした…。ほかのコースから登ったらしく、人も多かったので、すぐ撤退…。同じコースで下山…。往復4時間…(途中でご飯食べたり、お茶飲んだりしてました…)。
山頂付近  山頂

 下山してから、見通しのいいところで撮りました。登った山頂は、たぶん、写真の山の左奥のほうにあるはず…。
秋

 同じ場所から、今年の5月3日(左)と、6月14日(右)に撮っていました。葉がないと、ごろごろ岩が見える山です…。
春?  初夏

 紅葉を楽しんで、一応、山頂まで行って、一区切りついた気分?ではありますが、山に登るだけ(下山もしたけど)に終わったような気がしました…。コケの写真は撮ったけど…。
 帰ってから調べると、どうも、今日のコースは一番きついコースだったようなので、もっと遊びのある?コースのほうが向いてたかも…。眺望のいいところは、山頂から、もう少し別のコースのほうへ行ったところだったもよう…。登山は事前にコースをよく調べてからにしましょう……はい……。

 今回は、登山靴じゃなくて、雪靴で登ってみました。似てるかなと…良い子は、マネしないでね…。
 今朝は家族が筋肉痛を訴えておりますが、私はなんともないのが、ちょっとうれしい…w


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: marukeiさん
編集
marukeiさん、こんばんは~。
ちょうど、紅葉を見るにはベストで、ラッキーでしたw
ここは市民の憩いの山みたいなとこのようです。
整備するより、なるべく自然のままで、みたいな…。
我が家の周りの山も、地続きと言えば地続きだったりします…ww
そうですね、時間も装備も特別な山登りというのでなく、散歩の延長みたいなほうが、気が楽です。
危険なことはないようにしますが(そういう意味では、クマよけ鈴が欲しいのでした…w)。
marukeiさんはご家族で山に行く機会が多いようで、いろんな山の表情をご存じで、
うらやましいです。
2014年10月27日(Mon) 20:28
No title
編集
登頂、お疲れ様でした。
見事な紅葉で驚きです、どこの何と言う山かはわかりませんが
これなら行きたくなりますネ!
往復4時間、程よい距離だと思います、これ以上は疲れます(笑)
雪靴・・・悪くは無いと思います、足首だけ気をつければ登山靴に
こだわる必要はないと思います(高い岩山などは×ですが)。
山に行きたくなりました。
2014年10月27日(Mon) 07:39
Re: こんにちは
編集
payaさん、こんばんは~。
なんだか、途中で引き返すと、来た道が無駄になるような気がして、
一度登れば、あとは登らなくてもいいかな!?みたいな…w
少し全体を把握して、あとは、あちこち探索するといいかな、と。
登山コースは、途中で外れるわけにもいかないし、もう花は終わってたし、
登るしかない、みたいな感じで、体は大変だけど、気分はちょっと退屈?だったりしました。
もっと、見る目があるといいんですけど。
季節が違うと見どころも変わると思いますが。
区切りにはなるけど、十分楽しむには全然ほど遠くて、もっと時間をかけて少しずつ、知りたいな、という感じかな…。山頂を目指さなくても。

庭のモミジも色づいてきて、落ちたら冬だな、とw
今年は冬をどう過ごすか、お楽しみを仕込んでおかないと、とあせってますw
2014年10月26日(Sun) 16:52
Re: とうとう…
編集
witchkingさん、こんばんは~。
雪靴は靴底が滑らないので、けっこう快適でしたw
今日、新しく長靴を買ってもらったので、散歩靴もキープw

紅葉は、とてもよかったですw もっといいところもあったけど、写真撮れないところだったりして。
私も登ること自体がメインになるのは向かないんですが、一応地理?を頭に入れておいたほうがいいかな~と。
(それに一度登っておけば、なんだか安心w ←もう登らなくてもいい!?)
2014年10月26日(Sun) 16:35
Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、こんばんは~。
ベストな紅葉だったと思います。来週じゃあ、遅すぎな感じでした。
それほど大変な山ではなかったので、なんとかw
普段の小山のほうが、ほかの植物は見られた気もしました。
ナチュレさんも、山登りと思わず、山歩きでは?
2014年10月26日(Sun) 16:29
こんにちは
編集
登山、お疲れ様でした(^^)
私は・・・実は、登り始めて10分後(結構早い時点で)
「なんでこんな苦しいことをしているんだろう・・・?」
と、自問自答しながら歩いてます。
とくにコースの距離が短いと、そのぶん
勾配が急なんでいっそうきつかったりしてね(>_<)

なのに、下山して無事に車まで戻ってくると
次はどこの山に行こうか~って感じで(^_^;)
よく分からない気持ちよさがあるというか・・・。
きくちゃんはどうでした?

そちらは大分紅葉が進んでいるようですね。
こちらもそろそろ花の種類も減って、
寂しくなってきました。
2014年10月26日(Sun) 13:40
とうとう…
編集
おはようございます
とうとう登ったんですね!
雪靴で…
お疲れさまでした

きれいな紅葉が待っててくれて良かったですね~

自分は無理に山頂まで行かなくても、森の中を歩いてれば気が済むほうですw
2014年10月26日(Sun) 08:48
No title
編集
お早うございます
良いですね!
爽やかな空気が気持ちまで替えてくれそうで
短い秋を満喫されましたね~^^
私も山が大好きで数年前までは
高い山ではないのですが、良く主人と行きました
今でも行きたくてうずうずしているのですが
体力が心配で躊躇してしまいます^^;
2014年10月26日(Sun) 07:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ