切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPあ行 ≫ やっと会えたウバユリ

やっと会えたウバユリ

 去年、温泉に行く途中の道端で蕾と種を見かけたけれど、花は見逃していたウバユリ(姥百合、学名:Cardiocrinum cordatum、ユリ科ウバユリ属)、やっと花を見てきました。

ウバユリの花  ウバユリの花  ウバユリ花とアマガエル

 蕾のときは、なんだか巨大植物みたいで、最初に見たときは、「なに? なに?」という感じでした。1つの花の蕾に見えたものは、だんだん伸びて複数の花に分かれて、割合、地味な印象の花に落ち着きます。薄黄緑色で、少しつぶれたような形です。花の中をのぞくとちょっと臙脂色がかっていたりして、シックな印象です。
 種は9月で、オブジェみたいににょきにょき、枯れた茎が立っていました。鞘の中に細かい薄っぺらな種がたくさん並んでいます。

ウバユリの蕾  ウバユリの蕾  ウバユリの種

 ウバユリは、湿気り気味の林の端とかに、探してみるとたくさん並んでいました。倒れても、花茎の途中から90度まがって咲いていたりします。
 なかなかに、たくましいです。

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年07月13日(Mon) 20:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ