切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPか行 ≫ 文化の日なので? 菊の花

文化の日なので? 菊の花

 というタイトルだと、やっぱり大輪のキクを出したいところですが、身近にないので、我が家のキクで我慢してくださいませw うちには小さいキクしかないです。

 で、出すのが、ノコンギク(学名:Aster microcephalus var. ovatus、キク科シオン属)って、ちょっと違うかもしれませんね…(我慢、我慢w)。やっぱり色合いが好きです。もっと白っぽいのもあるけど、これくらいの色がいいかな…。香りがしないのが、残念…。
ノコンギク

 何か所かに植えてますが、左のように、たくさん咲いてます。これは夕方撮ったから、すこしボケてます…。右は今年購入した黄緑のポンポン咲き…。黄緑系のキクを探していましたら、例によって見切り品があったのと、我が家にはポンポン咲きが似合ってるかなと…。精興園さんのティエラシリーズのポットマム…。ほかにも何色かありました。
ノコンギク  菊

 この二つは、前から持っているもの…。似てるけど、左は直径4cmくらいですが、右は3cmくらいで花弁が多く、ちょっとだけサーモンピンクがかっている感じです…。ノコンギクもいいんですが、菊の香りが好きなのでやっぱりイエギク(家菊、学名 Chrysanthemum × morifolium syn. Chrysanthemum × grandiflorum Kitam.、キク科キク属)は、必須…。
菊  菊

 ほかにもいくつかありますが、こんな色合いが好き、ということで…。…はい、タイトル負けです…。

 ポットマムって、ポット(鉢)植えのマム(クリサンセマム=菊)だから、鉢に植えて丸く育てたら、ポットマム?と思ったら、そういう場合もあるけど、アメリカで矮性品種改良された秋菊のことだそうで…。どれくらい矮性なのかな。矮化剤を使っている場合もあるそうで、育ててみないと、わからないのかな…。
 ティエラシリーズを少し検索してみたら、地植えで放任だと普通?のキクみたいに、そこそこ背が高くなってました…。キクって、仕立て方による名前なのか、品種なのかよくわからなかったりして、難しいです。ボサ菊とか…。


 私のハンドルは適当につけたんですが、やっぱり多少、菊を知っとかないとなあ~と、思う今日この頃…。

関連記事:
緑色の菊の花
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: みーさん
編集
みーさん、こんばんは~。
そうなんですよ。
みーさんちのは、花弁が多くて、ちょっと友禅菊っぽい雰囲気?
2014年11月04日(Tue) 17:34
Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、こんばんは~。
ノコンギクって、いいですよねw
種をつけてるところは、どうも、毛深い感じですが…w

私も以前、切り花のキクを挿し木したのを育ててましたw
(たぶんグリーンボールっていうのではなかったかと…)
今回のは、見切りで100円でした。最初の花が終わったものを剪定して植えてました。
もう1種類50円のもあったりして…。(どうしようもないですね…w)
緑のキクも花型がいろいろ出てますが、結局、丸くて小さめのになっちゃうんですよね…。
2014年11月04日(Tue) 17:30
No title
編集
野紺菊
うちのと色は一緒みたいですが、花びらのつき方が少し違うみたいに見えますね。花びらも長いし・・
2014年11月04日(Tue) 15:59
No title
編集
お早うございます
何処のお宅でも菊が真っ盛りですね!
のコンギクの色いいですね~^^
緑の菊購入ですか!
咲き進むにつれて色合いが変ってくるので
楽しみな菊です~
我が家は切り花で購入し
試しに庭に挿しておいたら根付いたの!
それ以来、毎年決まったように咲いてくれます
現在は小さくて可愛い菊が出回っているので
ガーデニングにも応用できるようです
秋真っ盛りですね~^^
2014年11月04日(Tue) 07:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ