切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPま行 ≫ 窓から見える紅葉

窓から見える紅葉

 庭のモミジが、少し前から、紅葉していて、朝、見るのが楽しみだったりします。

 2本あるのですが、1本は、小さめの葉で、赤く紅葉します。もう1本は少し葉が大きく、黄色く紅葉します。
モミジの紅葉

 2階の窓に少しかかるくらいの大きさです。
 朝、パソコンテーブルに座ると、1階の窓から2本のモミジが見えます(朝じゃなくても見えるけど…w)。モミジに日が射すと、やる気が出ますw(テーブルに載っているのは、先日入手した、鳥の巣箱…。)
モミジの紅葉  モミジの紅葉

 このモミジも中古の家に植えてあったもので、放任していて、ときどきバッサリ、みたいな手入れをしていたみたいで、枝振りはちょっとかわいそうな感じです。
 去年から、庭の四方に広がってた根を切ったり、周りの土を掘ったり、剪定したり、あれこれかまってるので、さぞ、うっとおしいだろうな、と思います。

 葉がなくなると、混み具合が良くわからないと思い、モミジの剪定の動画をいくつか見て、昨日の朝、だいぶ剪定しました。ビフォーアフターを見せたいところですが、イマイチかも…。…たぶん、何年後かには…w
 
 …という記事を下書きしてたのは、10日ほど前のこと…。今ではモミジは枝だけ…。私のやる気は……どこ? …寒い…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、おはようございます。
柿の木もいいじゃないですか、ちゃんと実が生るなら、景色としても素敵w
(以前の家には柿の木があったけど、あまり実が生らなかった…w)
木があると、縦にも庭が広がっている感じがして、いいなと思います。

我が家はね…寒いのw(ペアじゃないし、隙間風が…w)
2014年11月19日(Wed) 04:25
こんばんは
編集
温かい部屋の中から眺める紅葉、なんて贅沢な。
我が家は中古住宅なんですが、猫の額ほどの庭に柿木が一本。
柿はたくさん取れても、ほとんど鳥と人にあげてるだけで・・・・、他の木だったらよかったのに。
2014年11月19日(Wed) 00:48
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん
どういう加減か、紅葉がきれいになるところとそうでもなかったりってあるみたい。
実家のほうが寒いけど、それほどでもなかった気がするし…。
(錦繍湖とかに行ったら、きれいだよねw)

2014年11月18日(Tue) 02:35
Re: 紅葉
編集
suzuさん、おはようございます。
我が家の場合、向こうに家があるので、この木でだいぶ助かりますw
生垣、復活途上だしw
うちの木に限らず、この辺は紅葉きれいです、山に近いからかも…w
2014年11月18日(Tue) 02:32
No title
編集
こんな赤い紅葉がすぐ近くにあるのはいいですね―
こっちのはぼんやり赤なのか黄色なのかというのばかりで・・・
鮮紅色のもみじ見たいですわ―
2014年11月17日(Mon) 21:20
紅葉
編集
ステキな風景ですね。我が家のもみじは水枯れで、いつもうまく紅葉しません。(^_^;)庭から紅葉が楽しめるのはぜいたくですね。でも…終わってしまったのですね。
2014年11月17日(Mon) 16:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ