切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●複数の植物 ≫ 田んぼの豆と、赤い草…

田んぼの豆と、赤い草…

 我が家の近所の田んぼには、稲ではなく、豆やソバが植えたあるところもあります。稲はとっくに刈られましたが、マメはまだ田んぼにあって、なんとはなしの暖かい色味が、好きだったりします。

 この日は雨がぽつぽつ…。豆は、地味な草紅葉っぽい雰囲気かな…w
田んぼの豆

 これは、たぶん、大豆?ではないかと思いますが、どうでしょう…。人に会ったら聞こうと思ってたけど、全然会わないんですよね…。大豆じゃなあい?
田んぼの豆  田んぼの豆

 さて、とある豆の田んぼを見ていたら、地面にひっつくように、赤く紅葉した小さな草が、たくさん生えてました…。う~ん、これって、コケオトギリ??
コケオトギリ?  コケオトギリ?

 実はコケオトギリとヒメオトギリの違いがよくわからなくて、たくさん生えているところを探していたんですが、こんなところにたくさん生えていたなんて…。

……今度じっくり会いに来るわ…。…とりあえず、ぼくちゃん、今日は、へろへろ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: ochiyo1さん
編集
ochiyo1さん、こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。
私も、植物、大好きです。
お気軽に、どうぞw
2014年11月11日(Tue) 20:14
No title
編集
初めまして、
花を撮ること大好きです。
今後ともよろしくお願いします。
2014年11月11日(Tue) 14:06
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
そうなんだ、ソバのほうが少ないわけだ。
大豆は、実家の秋田に近いほうの開墾地には植えてあったんだけど、
田んぼに植えてあるのは以前はあまり見なかったな…。
2014年11月11日(Tue) 06:05
Re: コケオトギリソウ
編集
suzuさん、おはようございます。
寒くなると、動きを止めた途端に体が痛くなったりして…w
こちら、稲刈りはだいぶ前に終わったので、田んぼはさびしいです…w
あとは藁とかモミガラとかが、投入されるのかな。
たぶん、コケオトギリだと思うのですが、赤く紅葉して、きれいなパッキングみたいでしたw
2014年11月11日(Tue) 06:01
No title
編集
今は減反で田んぼにそばや大豆を植えることが多いですね。
でもそばはほぼ赤字(汗
大豆も価格安いからなー、どうなんでしょ。
いずれにしても米作った方が収益性ある感じですね。
補助金でどうにかプラマイゼロくらいなもんで。
てか何作っても今は作るだけ赤字みたいなもんです(大汗
2014年11月10日(Mon) 21:26
コケオトギリソウ
編集
こんばんは。お疲れさまです。
こちらの稲は生育不良だったのか、倒れたものもあって、まだ穫られていないものもありますよ。
コケオトギリソウ…知らなかったわ。今度散歩しながら気をつけて見てみよう。(^^)
2014年11月10日(Mon) 19:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ