切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPや行 ≫ たぶんヤブミョウガの藍色の実

たぶんヤブミョウガの藍色の実

 隣の団地の端っこをうろうろしていたら、藍色っぽい実が目につきました。たぶん、ヤブミョウガ(薮茗荷、学名 Pollia japonica、ツユクサ科ヤブミョウガ属、多年草)なんじゃないかな…。

 黒味を帯びた青の実がたくさんついていました。寒さに当たったみたいなところは、少し褪めたように水色っぽくなっていて、なかなかきれい。草丈は60cmくらい、実の大きさは5mmほど…。
ヤブミョウガ

 葉っぱを見ると、ミョウガとかショウガみたいな感じです。半分くらいは右のように枯れて、実だけが目立っていました。
ヤブミョウガ  ヤブミョウガ

 ヤブミョウガは「日本では関東地方以西の暖地の林縁などに自生する」(wiki)そうで、この辺に勝手に生えてきているわけではないと思われます。誰かが植えたのかな? この辺でも地植え越冬しているっぽい…。

 実を割ってみると、ふぞろいな種が入っていたりします。春に撒くと生えてきそうな感じです。若葉は食用になり、夏には小さな白い小花がたくさん咲くようで、群生している画像などを見ると、いい感じ…。ミョウガと名がつくけど、ツユクサ科なので、花はミョウガとは違います…。

 春になったら、種を撒いてみようかな。だめでも、夏に、花を確認に行くところがあるし…w


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ