切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPら行 ≫ 寒くても(寒いから?)レウイシアは、とっても元気

寒くても(寒いから?)レウイシアは、とっても元気

 今年の6月20日に種蒔きしたレウイシア(学名:Lewisia cotyledon、スベリヒユ科レウイシア属、常緑多年草)が、とっても元気です。

 発芽後の成長が遅いと、以前の記事で書いたのですが、涼しくなってからは、めきめきと育ってます。間引きして10本くらい育てようとか、思っていたのですが、みんな間引かれたくなかったのか、甲乙つけがたい成長ぶり…。
レウイシアの苗

 みんなのやる気がよくわかるので、斜めからも…。大きいのは10cm以上にはなってると思います…。
レウイシアの苗

 こんなに混み混みなのに放置しといたの?と思うかもしれませんが、一応、あまり重なったところは、別の鉢に植え替えたりしてました…。だから、以前は3鉢でしたが、今は4鉢…。軒下のレウイシア棚に並べてます…。
レウイシアの苗

 もう店頭には花付のレウイシアが出回ってたりしますが、うちの子たちは、早くても来春までは咲かないだろうな(来春には咲くだろうと、信じ始めてます…w)。

 もしかして、大きいのをいくつか、別鉢で肥培したら、で、室内で少し優遇したら、早く咲いたりするのでしょうか。店頭の花付苗って、いつごろ種まきして現状にもってきているんでしょうね。

関連記事:
レウイシア コチレドンの種まき&発芽&育苗中…

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: ナチュレさん
編集
ナチュレさん、こんばんは。
寒いし、日が短いので、大変w
レウイシアは種まきしたものですが、暑さが苦手の花なので、
我が家にはちょうどいいのかも…w
植え替えしないといけないのですが、
手が回っていません…w

2014年11月19日(Wed) 18:16
No title
編集
お早うございます
寒くなりましたね!
お花たちも限られてしまうこの時季
挿し木やさし芽でこんなにたくさん増やせるなんて
嬉しいですね~^^
とてもお上手に管理されてるようで
我が家は、このお花、相性が余り良くないので
今年、再挑戦した処です
こんな風に増やせたら良いな~
これからの様子を楽しみに伺いますね~♪
2014年11月19日(Wed) 09:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ