切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●生垣 ≫ 素敵な生垣とか、植え込みとか…

素敵な生垣とか、植え込みとか…

 今日は、きれいな生垣なんかを撮りたくて、少し遠くまで出かけてみました。だけど、建物写るとまずいかな、ということで、あまりたくさん撮れませんでした…。

 こちら、個人のお宅の生垣?と植え込み…。きっちり、気持ちよく手入れされてます…。……生垣?部分だけで、うちの庭より広かった…w
植え込み

 こちらの2枚も個人のお宅の歩道沿いの植栽と生垣…。左はコニファーなんかを平面にいろいろ植えてあります。右は芝生斜面の上に2種類の木で生垣になってます。
植え込み  植え込み

 左はお店の駐車場のコニファーがきれいだったので…。右は某団地の並木の下の、車道と歩道の間の植え込み…。幅5mくらいに2種類のサツキのグリーンベルト…。歩道の家よりの部分には、また別の植え込み…。
植え込み  植え込み

 こちらは某団地のメタセコイア並木…。ちょうど紅葉が見ごろでした。並木の下はヒペリカムかな…。広い歩道の脇の家沿いはコニファーの植え込みで統一されてました…。
並木

 こちらも歩道脇で、ドウダンの生垣がきれい…。内側に、さらに別な植え込み…。
植え込み

 と、いうわけで、紅葉もそろそろ終わりのこの時期ですが、きれいで、手入れの行き届いた木がたくさんあったのでした…。

 生垣の手入れのいい家はきれいに見える、といった記事にしたかったのですが、宅地の高いところの緑地帯はきれい、と、実感しちゃった…w

 逆に言えば、手入れの行き届いた植栽は、家の雰囲気の格を上げる、、、かも…w …手入れをしているのが誰か、は、問いません、よね?w

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: Bluejay ٩( ᐛ )وさん
編集
Bluejay ٩( ᐛ )وさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
トピアリー仕立ても楽しいですねw
生垣のヒバとか、ヒマラヤシーダなどでも、本来は大きくなる木をきれいに手入れしているのをみると、
木は剪定次第でかなり樹形が変えられるものだと驚いちゃいます。

2014年11月23日(Sun) 01:42
No title
編集
はじめまして。

コニファーの扱いの話よくききますね。
丁度、取り上げた事があるので、よろしければ。

☆チュッパチャップス(コニファー仕立て直し)
http://bluejay100.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
2014年11月23日(Sun) 01:31
Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、こんばんは。
コニファーは針葉樹全般のことだと思います…w(全然詳しくないww)
だから、いろんなコニファーがあります。
黄色いのは、フィリフィラオーレアとかゴールデンモップとかっていうやつが多いんではないかな。
常緑のコニファーも、季節によって色が多少かわります。
茶色っぽく紅葉するのもあるし、黄色が冴えるものもあるよう。


2014年11月23日(Sun) 01:30
Re: コニファー
編集
suzuさん、こんばんは。
コニファーって、小さいうちは早く大きくなってほしいけど、大きくなると
どうしたものか、みたいなところがありますよねw
やっぱり、マメに手入れが必要みたいw

2014年11月23日(Sun) 01:26
No title
編集
綺麗に刈り込まれた生垣をみるのは
とっても気持ちのいいものですね!
ウチもちゃんと手入れしよーッ!

コニファーって綺麗な黄葉になるんですね!
そう言う品種なんですか?
ご近所のコニファーは年中青みを帯びた葉色のような、、、。
温暖な地域だからかなあ。
2014年11月23日(Sun) 00:02
コニファー
編集
すてきな植え込みですね。
コニファーの植え込みは管理が難しくて…切りそこねると木の中が枯れこんで、樹形が戻らなくなったり(^_^;)
我が家の、カイズカイブキも伸び放題なんです。今年こそ切り戻そうと思っています。
2014年11月22日(Sat) 19:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ