切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPは行 ≫ 増えてるような?減ってるような?ベロニカ グレース

増えてるような?減ってるような?ベロニカ グレース

 常緑で耐寒性もあり、花期も長いことで人気のベロニカグレースですが、我が家では8月に鉢上げした、挿し木のベロニカ グレース(Veronica GRACE、ゴマノハグサ科クワガタソウ属、常緑多年草)が、紅葉中…。っていうか、寒い時期は紫っぽくなるんですよね…。

 なかなか、いい色合いでしょ。寒さに強いので、霜に当てなければ冬も葉が楽しめます。まだやったことないけど、北海道あたりでも地植えで越冬するようで、雪等で葉が枯れても春にはまた出てくるみたいです。
ベロニカグレース

 8/4に鉢上げした直後は左のようなサイズと葉色でした。10/2には、右くらいまで成長…。
ベロニカグレース  ベロニカグレース

 そこで、また挿し穂を2本作り、鹿沼土で、2度目の挿し木を実施…。2本とも発根したので、我が家のベロニカグレースは、現状3本となりました。小さいけど…w
ベロニカグレース  ベロニカグレース

 2本の挿し穂のうち1本は、10/2から1.5か月以上たった11/26で、やっと左の状態になったので鉢上げしたのでした。もう1本は1か月くらいで鉢上げし、11/26に植え替えたときの根の状態は右のとおり…。涼しくなってからの挿し木だったので、挿し穂が傷まず、時間がかかったけど、どちらも生き延びました。
ベロニカグレース  ベロニカグレース

 発根しているかどうかは、ときどき土を静かに掘って確認してます…。いけないというけど、見ないとわからない…w 引っ張ったりしなければ、大丈夫…。

 さて、我が家には、最初に購入したベロニカグレースがいるはず、なんですが…。実は最初の挿し木を鉢上げした直後に斑点性の病気を発症いたしました…。それで、切り戻したり、殺菌したりしてみたのですが、あっという間にお亡くなりになってしまいました…。検索してみると、同じような病気で亡くなったという記事がいくつか…。
 それで数が減っていたので、2回目の挿し木をしてたわけです…。

 こんな斑点です…。最初は1つ2つなんですけどね…。あとは葉が落ちて…。………。
病気のベロニカグレース

 この夏は、私の住む地域は梅雨時よりも雨が多く、日照が年間でも最低みたいな気候で、キノコが鉢に生えたりしてたから、菌類大活躍だったのかも…。冬場は大丈夫だと思いますが、この病気には気を付けたいと思ってます。
 
関連記事:
ベロニカ グレース、挿し木の結果は
ベロニカ グレースの現在と今後

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
やっぱり、のぞくよね?w
いい色でしょ。先日のビオラは、実はこの葉に合わせて買ってみたのでした。
だけど、寄せ植えするのが不安でww
(ベロニカグレースくん、高いから、また買うのは避けたかったりして…w)
2014年11月30日(Sun) 05:27
No title
編集
めでたく挿し木、成功ですね!
発根しているかどうかは、ときどき土を静かに掘って、、、
私もよくすることです、ほんと、抜いてみないと分からないものね。

この葉色、いいね~♪
病気にかかることなくちゃんと育ちますように。
2014年11月29日(Sat) 23:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ