切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPさ行 ≫ 取り急ぎ、な、シクラメン…

取り急ぎ、な、シクラメン…

 先日行った園芸店に、季節がら シクラメン(学名:Cyclamen persicum Mill.、サクラソウ科シクラメン属、多年草)が、たくさん…。写真を撮ってもOKだったので…。

 けっこうかわいかったのが、メティスポンポンという品種。小さくて、花弁にフリンジが入ってます。ミニシクラメンで、わりと耐寒性もあるみたい…。
(私の大雑把な解釈だと、花が大きいシクラメンは耐寒性があまりない。ミニシクラメンは花が小さいシクラメンで、耐寒性はいろいろ。ガーデンシクラメンは、ミニシクラメンの耐寒性のあるもの、で、いいのかな?…w 厳密な耐寒性のラインはよくわからないけど、耐寒性があるといっても霜には当てないでね、軒下が好きっていう感じ?)
ガーデンシクラメン

 メティスはフランスの会社のシリーズ商品で花色花型もいろいろあるよう。
 右はガーデンシクラメンの濃い紫系のもので、こういう色もいいな、と…。
ガーデンシクラメン ガーデンシクラメン

 ふつうのシクラメンやミニシクラメンもたくさんありました。花色、花型とも、ずいぶんいろいろあって…。冬の花鉢として室内に置くのを選ぶ人は、目移りしちゃうだろうな…。
シクラメン

シクラメン  シクラメン

 我が家は室内には花をほとんど飾らない(そういう環境ないの…w 出窓もないし、寒いし…)ので、シクラメンを買うことはないです。たまにガーデンシクラメンを1つ2つ…。この日も見切り品50円の白いガーデンシクラメンを1つ買っただけ…。

 冬はちょっと寒い地方に住んでいるので、環境に合った植物を選ぶほうが、環境を植物に合わせるより、無理がなくていいや、と思ってます。ということで、少し前から耐寒性のある原種シクラメンをチェックしてたりします。大きな球根もたくさん出回ってるんですが、まだ高いので、私のところに(いつか?)降りてくるのを待ってます…w

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、おはようございます。
花の楽しみ方はいろいろですw
鉢植え好きもいれば、切り花好きも。
鉢植えと切り花だと品種もちがったり。
切り花用シクラメンていうのも、あったりしますw。
2014年12月04日(Thu) 06:16
こんばんは
編集
先日、ショッピングモールの花屋さんに沢山並んでました。
この季節の定番ですからね。
我が家には切り花以外に花はないんですよね。
家内が「絶対に枯らすから買わない」って・・・、確かにもらった鉢植えは全滅してます。
2014年12月03日(Wed) 23:49
Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
大阪って、ホント、暖かいよね。ブログ始めるまで気が付かなかった…www
九州とかのほうが暖かいという、思い込みが…。
(でもいいんだ、シクラメン、あまり好きじゃないから…。←酸っぱいぶどう?w
もしかして、冬は別のことをする時間なのかも…www)
2014年12月03日(Wed) 05:15
No title
編集
今のシクラメンは色も豊富で形もさまざまで
一昔前に比べたらどんだけ進化するのさ!と言いたくなる私です、
でもしっかりガーデンシクラメン買って植えましたけど~♪

去年の暮れにいただいたシクラメン、庭の隅っこに放置していたら
なんと花を咲かせていました。

大阪地方、暖かくてごめんね(^^;)




2014年12月03日(Wed) 00:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ