切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPは行 ≫ ヒイラギナンテンの花が香って

ヒイラギナンテンの花が香って

 (寒いので、我が家はカレーです…w)

 近所のお寺でヒイラギナンテン(柊南天、学名: Berberis japonica、メギ科メギ属(ヒイラギナンテン属?)、常緑低木)の花が咲いていました。

 通常のヒイラギナンテンの花はしだれるけど、この花は立ち上がっているので、たぶんチャリティー(Charity)っていう園芸品種じゃないかと思います。花穂も長くて、40cmくらいありました。
ヒイラギナンテン

 花は直径1.5cmくらいでしょうか…。近づくと、かなりいい香りがします。ヒイラギの花に似た香りで、ヒイラギより、強く香った気がしました。この品種特有のものかもしれません…。
ヒイラギナンテン  ヒイラギナンテン

 ヒイラギナンテンは、ヒイラギみたいな葉でナンテンみたいな樹形だから、とか、実の付き方がナンテンに似ているから、とかいわれているようです。ただし、実の色は紺っぽい…。

 あまり耐寒性がないので東北以北の地植えは注意が必要みたいですが、うちの近所には、ふつうのヒイラギナンテンはたくさんあります。この時期には、もう紅葉しつつあります。

 寒い時期に花が咲く常緑樹ということでは、一つの選択肢かも…。…ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天、学名: Berberis fortunei)は、秋に花が咲くみたい…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: これを見てしまうと
編集
suzuさん、こんばんは(もう暗いw)
個人的にはクリスマスホーリーのほうが欲しいかもww
(すみません、仏教徒だけどクリスマスケーキを食べます…w)
2014年12月05日(Fri) 16:34
これを見てしまうと
編集
この種類の物が植えたくなりますね。
匂いもいいとなればなおさらです。
場所はないんですけど…(^_^;)
2014年12月05日(Fri) 10:30
Re: こんばんは
編集
Toshiさん、おはようございます。
ヒイラギナンテンは、ナンテンとは違い、実も暗い青色だったりします。
ヒイラギのような葉で、ナンテンみたいな樹形ということで、ヒイラギナンテン…w
私は、ナンテンのほうが好きです。葉も実もきれいですよね。
2014年12月05日(Fri) 05:34
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
この品種は花付がいいようで、見かけるとたいがいたくさん花を付けてます。
普通のは、もっと地味な感じですけど。
和洋どっちでも合うような感じですよねw
2014年12月05日(Fri) 05:26
こんばんは
編集
ナンテンなら知ってますが、ヒライギナンテンというのは初耳です。
なんか、ナンテンぽくないような・・・。

「難転」~難を転じて福となす~に通じることから、縁起木として愛されてきたそうですね。
鳥たちにとってもあの赤い実は貴重な食べ物らしくて、種を鳥たちが運んでくれるから広範囲に広がったそうです。
人にも鳥にも愛されてるんですねー。
2014年12月04日(Thu) 23:33
No title
編集
すごい花つきですね
之だけたくさんの花が咲くときれいですね。
木が大きくなれば花立ちも多くなりますが、葉っぱのとげとげゆえに
大きくなる前に切られてしまうのでどの木も花は四、五本しか出ません。
2014年12月04日(Thu) 22:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ