切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ 冬に楽しむ、地味な緑…

冬に楽しむ、地味な緑…

 ここは太平洋側なので、積雪は少ないんですが、昨日の最高気温は1.5度ほどで、今朝は白い朝でした。
 雪掻きしたら、なんだか、どんより気分になっちゃった…。…通りすがりの小学生が、「雪は嫌いだ!」と言うのを聞いて、ちょっと寂しく思ったのに…、どうしたんだろう…。

 ということで、ちょっと記事に迷っちゃたりするわけですが、先日行ったお寺の、石に寄り添っている地味な緑たちを…。この庭には、ツバキやサザンカなどの、冬の花もあるのですが、雪が降ると傷んでしまいます。だから、雪にも負けない地味めな緑が、力強く感じられたりします…というあたりで、まとめようかと…。

 あっさりした石燈籠の頭は、コケやハナゴケでいっぱい…。
コケ

 石の階段の隙間には、リュウノヒゲ…。落ちた青い実が、スギゴケの間にありました…。
リュウノヒゲ  スギゴケ

 左の岩には、ノキシノブ…。右の岩のコケやハナゴケのなかで、ちょっと周辺が赤みを帯びてるシダは、小さなイワヒバ(岩檜葉、学名:Selaginella tamariscina、ヒカゲノカズラ植物門イワヒバ科)。もう少しすると、イワヒバはくるっと丸まるはず…。
ノキシノブ  イワヒバ

 コケとかハナゴケとかシダは、どうも苦手で区別が難しいのですが、この時期の石や木、地面には、普段は見過ごしがちな、いろんな種類の緑(や、灰色…w)が入り乱れていたりします。
 ここは根雪がない(はず)ので、雪の合間を見て、今季はもう少し、違いがわかるようになりたいな、と思うのでした…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
山にはいろんなコケがあるんだけど、図鑑と見比べてもわからないんだよね…。
サイズ感が微妙だったりして。ムシメガネが必要…。
寒いとピントが合わないから、アップで撮ってもボケてるのが多いw
2014年12月17日(Wed) 05:26
No title
編集
庭の石灯籠にも同じようなコケが生息しておりますゾ。
うーーむ、コケの種類はサッパリ分からないから(知ろうとしないから)
私は「風の谷のナウシカの腐海」と名付けています(爆)
きくちゃんなら違いが分かるようになると思いますヨ♪

年々減ってきたスギゴケ、、、
消えちゃうかも(>_<)


2014年12月16日(Tue) 23:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ