切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPあ行 ≫ 真っ赤に燃えるオカメナンテンとメタセコイアのマルチ…

真っ赤に燃えるオカメナンテンとメタセコイアのマルチ…

 昨日の日中は晴れてましたが、今朝は雪が積もってたりして…。これは昨日の昼の写真です…。

 オタフクナンテン(お多福南天、学名:Nandina domestica 'Otafukunanten'、別名:オカメナンテン、常緑低木)というと、とっても和風な名前なのですが、背丈が低く常緑、地域によっては、鮮やかな紅葉が楽しめる、とても使い勝手のいい植物だったりします。…私はオカメナンテンの呼び名のほうが、普通な気がしたりして…。

 街に行く途中の、道路脇の植栽のオカメナンテンが真っ赤に紅葉しています。樹高は30cmほど…。葉が落ちないので、冬中きれいです…。
オカメナンテン

 ここは、緩やかな斜面で、たくさん植えてあるので、模様のように見えたりします。背景には西洋ツゲが植えてあり、色の対比がきれいです。グランドカバー風で、おしゃれな雰囲気です。
オカメナンテン

 紅葉していない時期にも、少し明るい緑のオカメナンテンの葉は、やさしげな感じで、個人的には好印象…。
 我が家でも、北東の位置に、コニファーの下草っぽく植えていたりします。うちのオカメナンテンは関東にいたときに購入したもので、そこでは紅葉しませんでした。オカメナンテンが全体的にきれいに紅葉するには、日当たりとか寒暖差とか、相応な環境が必要そうですが、ここ南東北では、色鮮やか…。

 オカメナンテンはナンテンの矮性の園芸品種ということです。ナンテンと比べると、樹高が低いだけでなく、葉が丸っぽかったり、紅葉しやすかったり、実がつきにくいという違いがあるそうです。(…私はオカメナンテンの実は見たことがありません…。)増やすには、挿し木や株分け…。成長はそれほど旺盛ではないです。

 さて、オカメナンテンの周りの茶色い地面の正体に気が付きました? へへw これはメタセコイアの紅葉した葉が落ちたものです。このへんにはメタセコイアがたくさん植えてあり、地面にも歩道にも、オレンジっぽいメタセコイアの葉がいっぱいでした…。
メタセコイア

メタセコイアの落ち葉

 天然マルチ………。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 紅葉していますねえ。
編集
suzuさん、こんばんは。
オタフクナンテン、虫もつかないし、日陰でもOKだし、楽ちんな植物ですよね。
こちらの勝手で便利な植物とかいうのは申し訳ないのですが…w
2014年12月07日(Sun) 18:28
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
赤いですw
不思議だよね、ナンテンの葉は、すっかり赤くなってるのは、まれにしか見かけないけど、
オカメナンテンは紅葉しやすいみたいですよね。
2014年12月07日(Sun) 17:28
紅葉していますねえ。
編集
我が家のオタフクナンテンは半分ほど紅葉していますが、色がこれほどまでにはキレイじゃないです。

最近、道路脇や公共施設の植栽によく植えられていますよね。あまりおおきくならないから、手入れしやすいですものね。
2014年12月07日(Sun) 16:16
No title
編集
赤いですなー
やっぱり紅葉は赤くないとなんか・・・(汗
大きくなくてもこれだけきれいだと満足できますね(笑
2014年12月07日(Sun) 15:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ