切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPあ行 ≫ 成り行き任せの、四季成りイチゴの限界?

成り行き任せの、四季成りイチゴの限界?

 クリスマスに実を収穫するのを、ちょっとだけ期待していた四季成りイチゴですが、防寒が必要でしたね…。品種は角田ナーセリーさんの天使のいちご 雪うさぎ(品種登録によると「ももいろほっぺ3号」)と、ハルディンさんの紅茜(べにあかね)です…。

 こちら、雪うさぎです。いびつな実が、少しずつ大きくなっています(もしかして…止まっているかも…)。藁は、写真を撮る前に、取り急ぎ敷いてみただけで、特に防寒もせず、とりあえず、軒下に置いてました…。
イチゴ

 で、冷え込んだら、大切な、見せイチゴ(雰囲気上、採らずに残しておいた実w)が、凍ったみたい…。透明っぽくなってしまいました。左は雪うさぎで、右が紅茜…。雪うさぎのほうは、だいぶ長くついていた実のせいもあるけど…。上の写真の実は、凍った実とは反対側(軒下の家側)についていたもので、無事みたい…。
イチゴ  イチゴ

 イチゴについては、北東北で雪の下で越冬してたし、四季成りイチゴも、ここで真冬に見切りで苗を買って、地植えで育っていたので、防寒をあまり真剣に考えてなかったりして…。ここは根雪がない地方なので、冬に実を収穫するにはプランターに植えて日当たりに置けばいいかな、という大雑把さで…。
 後追いで、気分上、藁を敷いてみたけど…。雑です…。右の紅茜は、ランナーが出なかったので、株分けしたものがひ弱に生き延びてます…。
イチゴ  イチゴ

 こうして見ると、日当たりのよくない場所の、地植えの一季成りイチゴが、雪が降っても一番元気そう…。
イチゴ

 四季成りイチゴは、うれしいんだけど、どういう周期で生らせたらいいのかが、よくわかってません…。だから、勝手に生っていただいているだけなんですが……やっぱり、氷点下じゃ、無理ですよね…………。……越冬する温度と成長する温度は違うだろーが、という声が…。
 どうしてもクリスマスの実を期待するなら、1鉢室内、っていうほうが我が家の現実に即してたようです…。


 根雪の下のほうが、ヘタすると寒風の当たる地表より暖かいこともあるわけだし、プランターより地植えのほうが温度的には安定しているかも…。この際、プランターごと土に埋めたほうがいいかな…。

関連記事:
四季成りイチゴ(紅茜と雪うさぎ)の成り行き

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: marupotetoさん
編集
marupotetoさん、おはようございます。
花が咲いてから1か月くらいで実ると書いてあるサイトがあった気がするけど、
それは暖かいときのことでしょう。
我が家はXmasケーキ、注文しましたw(イチゴ乗ってるやつw)
普通のいちごでも冬は保温するようなので、その辺、どうにかしないと…w
雪うさぎは、おいしかったですよ(すでに消費w)
赤いのも前日まではぴちぴちだったんだけど…。
2014年12月10日(Wed) 03:42
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
北東北でもたくさん増えました。
けど、冬は無理ですよね、根雪があるとw
この辺は、このところ最高気温は10度いかないし、日によっては5℃以下です。
普通のいちごなら、ロゼット冬越し、なんじゃないかなと…。
2014年12月10日(Wed) 03:37
No title
編集
雪が降る厳しい条件の中でも頑張るイチゴ。
なかなかの根性を感じます。
透明っぽい雪うさぎは甘そう〜。
小さいほうがクリスマスに出来るといいですね。
わたしも自分のベランダで出来るイチゴ(野菜も含めて)の
タイミングが分かってません。
気温や日照時間が影響してるとは思うのですが・・・これからですね。
2014年12月09日(Tue) 23:24
No title
編集
イチゴって真冬でもすごい元気ですね。
この寒いのに新たに新芽が動いているし、冬の間に蕾がつくし・・
おまけに、よく増えてくれるし。放置していると足の踏み場がなくなって
います。
2014年12月09日(Tue) 21:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ