切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●複数の植物 ≫ キュッと冷えたあとの、クリスマスカラー

キュッと冷えたあとの、クリスマスカラー

 先日の積雪が融けたあと、田んぼ周りを散歩したら、ちょっとした暖かい色合いが…。

 おー、草の赤がきれい…。
kyutto_01.jpg

 中でも、スイバ(蓚・酸い葉、学名:Rumex acetosa、タデ科スイバ属、多年草)とか…
kyutto_02.jpg

 ギシギシ(羊蹄、Rumex japonicus、タデ科スイバ属、多年草)くんは、一人でクリスマスカラー…
kyutto_03.jpg

 この人たちは春先まで、もっと紫っぽくなったり、少し枯れちゃったりしながら、降ったり融けたりする雪の中、あぜ道を暖めてくれるんですよね…。

 スイバとギシギシは似ていますが、ギシギシのほうが大型のことが多いほか、葉の形もちょっと違うみたいです。スイバは葉の付け根が尖り気味で矢尻型ですが、ぎしぎしは丸っこいみたい…。だけど、スイバをギシギシと呼ぶ地方もあったりして、紛らわしいです…。

関連記事:
スイバの赤ジャム

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
私は関東以西には住んだことないですが、関東の緑と東北の緑は違うと思います。
とはいえ、やっぱり寒いのは大変…。
だけど、どこにも、良し悪しはあるだろうということで…w
2014年12月14日(Sun) 10:17
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
わははw
私はスイバとかギシギシっていう呼び名に慣れてないw
スカンポとイタドリは馴染みがあるけど。
スイバって、スカンポなんじゃないかなw 子供のころ、かじってた…。
イタドリは塩漬けを炒め煮にしたのがおいしい山菜のイメージ…。
2014年12月14日(Sun) 10:13
Re: 赤い葉っぱでも光合成
編集
Toshiさん、おはようございます。
詳しいことはわかりませんが、気温の変化によって、色素の配合?が変わるようです。
赤の色素(アントシアニン)は糖と関係あるみたい…w
2014年12月14日(Sun) 10:10
Re: 今日の記事は
編集
suzuさん、おはようございます。
ここは積雪が少ないので、冬の草を見る機会が多くなりましたw
草って、きれいですよね、ちょうどよく生えてると…(と、勝手なことを…w)
2014年12月14日(Sun) 10:00
No title
編集
雪解けの後の暖か色の雑草、
わ~キレイ!と思わず写真をガン見してしまいました!
スイバってこんなに美しく紅葉するんですね、
ロゼット状のクリスマスカラーに自然の美しさを感じました♪

ウチの畑の雑草は年がら年中真緑でござります。
それも邪魔者扱いされっぱなしで可哀相だね(^^;)


2014年12月14日(Sun) 00:08
No title
編集
スイバもギシギシも嫌い(笑
スイバは畑に繁殖、ギシギシはコガネ大発生のもと・・・
スイバなのかギシギシなのか、イタドリなのかスカンポなのか
似たり寄ったりですが、全部嫌い(爆
2014年12月13日(Sat) 21:23
赤い葉っぱでも光合成
編集
もちろん植物なので光合成できるはずですが、なぜ緑じゃなくて赤にする必要があったんでしょうね??
春に芽吹く赤い葉、秋に色づく紅葉、まあ鑑賞する側にとってはありがたいことだから、理由はどうでもいいですね。
2014年12月13日(Sat) 17:06
今日の記事は
編集
草好きのわたしの代弁をしていただいたようで(*^_^*)
最近田んぼ見に行けてないので、そうそうと思ってみました。

見るのは寒いけど、霜をまとった草の色合いも冬の楽しみです。
2014年12月13日(Sat) 11:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ