切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPあ行 ≫ やっぱり無理かも、アセビの蕾

やっぱり無理かも、アセビの蕾

 我が家には、小さなアセビ(馬酔木、学名: Pieris japonica subsp. japonica、ツツジ科アセビ属、常緑低木)の木が10本くらいあります。東北に移った3年くらい前に買ったもの。15cmくらいの小さな木を何十円かで買って、今は30cmくらいになりました。
 だけど、まだ一度も咲いていません…。

 今はこんなにたくさん蕾がついています。蕾をつけるのは3季目なのですが、前2回は、春には蕾がなくなってました…。雪で落ちちゃったみたい…。南東北に移った今年の春も記録的な大雪だったので、結局咲けませんでした。
アセビ  アセビ

 白いアセビなはずなんですが、今季は雪が早くて…。
 ご近所にもアセビの木はあって、春に花を咲かせていたけれど、うちのはまだ小さいから、雪に埋もれちゃうのがいけないのかな…。…1本だけでも、保護しておいたら花が見られるかも?

 寒そうな写真だけでは、なんなので、先日、雪が融けたときに撮っていた写真を…。

 温度が上がると、オオイヌノフグリはうれしそう…。 
オオイヌノフグリ

 田んぼの土手に咲いていました。まだ、豆がそのまんま…。
オオイヌノフグリ

 この花も今朝はまた、雪に埋もれていることでしょう。…だけど、雪の下でも元気なはず…そこそこ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: suzuさん
編集
suzuさん、こんばんは。
こちら、昨日は真冬日、今日は一日雪でした。
とりあえず、寒いw
フグリくんとかハコベは、雪をかぶっても咲いていたりして、寒さには強い感じです。
2014年12月17日(Wed) 20:36
No title
編集
ふぐりも咲いているんですね。こちらと変わらないような感じですが、雪はまだです。お気をつけてくださいね。
2014年12月17日(Wed) 16:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ