切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPた行 ≫ たぶん、シロワビスケくん、なんでしょうね?

たぶん、シロワビスケくん、なんでしょうね?

 12月4日に行ったお寺で、白いツバキ(椿、学名: Camellia、ツバキ科ツバキ属、常緑樹)を見かけました。 
 私の大雑把なツバキとサザンカの見分け方だと、12月に咲いている(早めに咲いている)のはサザンカ、花期が遅くて花ごと落ちているのはツバキなんですが、この白い花は12月初旬に咲いてて、花ごと落ちているので、どちらかな?と、ちょっと思ったのでした…。

 はい、ヤブコウジとリュウノヒゲの上に落ちている花です…。ちゃんと上向きに落ちているから、地面の花かと一瞬…。
白侘助?

 何度か雪が降っているので、少し傷んでますが、木にも小輪の花…。
白侘助?

 この雰囲気は、たぶんツバキでもワビスケくんって言うんじゃないかと思い、帰宅後、検索してみたら、シロワビスケでよさそうな気がしてます。

 シロワビスケが早咲きというのも知らなかったのですが、特徴としては、以下のようなことが挙げられ、どれも当てはまっているみたい…。

 白5弁の小輪
  開花時期が11月から3月くらいと早咲き
  雄しべの葯が退化している(濃い黄色でなく、薄黄色に見えてるのはそのせいみたい…)
  花柱がくの字に曲がっている(これはね、もうちょっとわかる写真があるんだけど、汚いw 花柱は、長いです

 確認できなかった特徴としては
  微香がある
  子房に毛がある

 というところ…。
 もっといい写真で載せたかったのですが、たっぷり雪も降っちゃったし、お寺に次に行くのがいつになるやらということで、お許しを…。

 ツバキにも早咲きのものもあるし、HC等でも極小輪のものとか、香りツバキとかおもしろい品種を見かけるし、もう少しツバキに詳しくなりたいものです…。

 ちなみに左は12月14日に撮ったサザンカ…。右はこのサザンカの隣のツバキを17日に撮ったもの…。
 サザンカは上のワビスケくんと比べ、雄しべの元が筒状にくっついていません…。ツバキのほうは、まだ蕾…。サザンカと比べるとつやつやで大きめの葉のことが多いです。←大雑把……。
サザンカ  ツバキ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん、おはようございます。
私もですw
ワビスケはお茶堰とかによく飾ると思いました。
小ぶりですっきりした感じです。
2014年12月22日(Mon) 06:03
こんばんは
編集
山茶花と椿の区別は知ってましたが、園芸品種は数多くて全くわかりません。
ワビスケって、とっても雰囲気のある呼び名ですね。
2014年12月21日(Sun) 21:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ