切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ コケと氷と、それから、日差し

コケと氷と、それから、日差し

 晴れた日に、近所の沢まで散歩…。氷の中でも元気なコケを見てきました。 

 こちらはツララに囲まれても、ぽつぽつ頭を出して、うれしそうなコケ…。
kokekori_01.jpg

 こちらはツララにすっぽり覆われたコケ…。そして、ツララに刺されそうなコケ…。
kokekori_02.jpg  kokekori_03.jpg

 いずれのコケも、日が射しているから、氷と一緒でも、なんだか嬉しそう…。

 ここは山の沢沿いの道…。えぐれた斜面には大小のツララがたくさん…。
つらら

 沢の石にもツララが下がってます…。寒そう?
川

 実は、あまり寒くないんです。なんていっても、日が射しているから…。コケが嬉しそうに見えるのは、私が嬉しいから…。天気がいいと、幸せ…。

 ……それとね、風があまりない。田んぼの中の道のほうが寒い…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
こういう地形だとツララができやすいみたい。
コケは吹きさらしのところのほうが、寒そうに見えます。

朝はね、日が出ると、やる気も出るんだけど…w
2014年12月22日(Mon) 06:09
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
コケってどれくらい耐寒性あるんでしょうね。
もう少しすると、コケも色味が少しくすんできますが…w
2014年12月22日(Mon) 06:05
Re: Mr. MONKIDさん
編集
Mr. MONKIDさん、おはようございます。
上の地面が温まって水が落ちるから、
ツララができやすい地形なんでしょうね。
ツララはたいがい草や木の根などの端から下がっていますw
2014年12月22日(Mon) 05:52
No title
編集
寒くても緑生き生きですね。
それにしても長くて太いつらら!!
地面まで成長?しそう。
撮影時は足を滑らせないようにしてね~。
きくちゃんの所、いいお天気が続くといいですね。
2014年12月22日(Mon) 00:28
No title
編集
氷に包まれているから、厳しい寒さから保護されているみたいですね。
2014年12月21日(Sun) 22:52
No title
編集
りっぱなツララですね!(^^)!
ツララの中にコケがあるのがすごい!
なんとなく嬉しそうに見えますね~♪
2014年12月21日(Sun) 21:13
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんちは。
えへへw ま、ほかに人はいないけどねw
足跡一つなかったよw
そちらとは雪の質も量もだいぶ違いますです。
(HCで、雪かきに最適、って、プラほうきに札が付いてた…)
2014年12月21日(Sun) 16:36
No title
編集
こんな時期に沢に散歩・・・考えられん(笑
というかこっちじゃ雪で絶対無理ですし・・
見てるこっちがさんびーさんび-(笑
2014年12月21日(Sun) 15:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ