切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP●カエル・チョウ・トンボ、etc. ≫ 今年出会って、ギョッとした、、、蛾の仲間…

今年出会って、ギョッとした、、、蛾の仲間…

 蛾の嫌いな方は、今日は見ないでね。
 今年、何頭かの蛾に出会ったのですが、諸般の事情で、記事にはしていませんでした。今回、今年出会ってびっくりした蛾ということで、まとめてみました…。











 こちらは8月25日に近所の緑道にポトッと落ちているみたいだった蛾…。ゴミ捨て途中で踏みそうになって、ギョ…。ウスタビガの仲間だと思います。蛾はどうも、見た瞬間、なんとはなしの違和感を感じちゃうんですよね…。こちらの場合、色合いというか、立体感というか…。蝶と蛾と、たいして違わないんですけどね…。とっても毛深い…。
蛾

 肌色っぽい色合いで、もう弱ってたみたいで、動きませんでした…。触覚とか翅の厚さとか、何とも言えません…。…正直、オオムラサキとかも、成虫の厚ぼったさは苦手だったりして…w
蛾  蛾

 ほかの方のブログで、蛾をとてもカッコよく撮っているものを見て、私もそういうふうに撮りたいと思ったんだけど、魅力を引き出せないということは、思い入れが足りないのでしょう。…腕もないけどさ……。

 にもかかわらず…。けっこう、きれいな蛾に会ってた気がします…。

 左は隣県で9月23日に撮ったもの。塗り替え中のアパートの壁面に貼り付いていた緑色の蛾…。たぶん、コヨツメアオシャクっていうんじゃないかな…。ふつうに見られる蛾だそうですが、撮ったことなかったです…。
 そして右は10月23日に近所の道端のハギにとまっていた翅が羽みたいな蛾…。こちらはミノウスバというようです。(画像はクリックで大きくなりますが、ボケは修正されません…。)
蛾  蛾

 上の2頭とも、じっとしているんだけど、なぜか、ボケちゃってます…。数枚撮ったのに、全部ボケちゃってます…。写真が見つからなかったけど、白と金みたいな蛾もいたと記憶…。

 来年は、堂々と? かっこいい蛾の写真もアップできるといいな…。 …だけど、、どうしてか、蛾がこわい…。

 トーナメントに出そうと思ったけど、募集期間、終わってましたね……。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 蝶と蛾って
編集
Toshiさん、おはようございます。
私も見ると、これは蛾だ、と本能的に感じる気がします…w(はずれてたりして…w)
単純に慣れの問題かもしれないんですけどね…。
写真はね、撮り方によるかな、私だとヘタスギ…。
2014年12月29日(Mon) 04:03
蝶と蛾って
編集
生物学的には区別はつかないらしいけど、個人的はハッキリ区別(差別かも)しちゃってます。
蝶は触れるけど、蛾はムリムリ(^^;)
でも、写真は全然平気です。
2014年12月29日(Mon) 00:59
Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、おはようございます。
そうなんですよね、見方によってはすごい感じがするんだけど、
きれいとかいうのって、自分の中で形が決まってしまっていて、
それと違う要素の組み合わせだと、??状態いになったりします。
統一された気分で見ると、もっと上手な撮り方もわかるのかなと…。
2014年12月25日(Thu) 09:14
No title
編集
キライだけど見てしまったー!
キライだから飛んできても無視ッ!

大抵見るのは暗く地味な色をしています、
こんな毛並みの良い美しい模様の蛾がいるなんて知らなかった、、、
今後気持ち悪がらずちゃんと見ておこう、と思いました!
2014年12月24日(Wed) 23:43
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、おはようございます。
緑の、色がきれいでしょ? 私も緑のはあまり見た記憶がないんですが、
けっこういるみたい。
蛾の成虫の図鑑みたいなのをネットでみると、ほんとに地味なのが多いですよね。
幼虫と成虫のどっちもよく知ってるってのがないんだけど、
昆虫って、生まれたときの姿は成虫を予想できないものが多いような…。
2014年12月24日(Wed) 06:09
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
ふかふかに見えますよね。
接近して、じーっと見てみたんだけど、
どうも、親しみがたりなくてw

2014年12月24日(Wed) 06:02
No title
編集
蛾はどうしても幼虫がね・・・
いろいろとやらかしてくれるもんで、
白か茶色のはよく見ますが、緑は珍しいですね。
幼虫は様々色あるのに、成虫は何で地味なんでしょうね―
2014年12月23日(Tue) 21:35
No title
編集
この大きな蛾 たまに見かけることがありますが、アップで写ると
とっても暖かそうな毛皮のコートを持っているように見えますね。
2014年12月23日(Tue) 19:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ