切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●針葉樹・コニファー ≫ クリスマスモードのモミの木くん

クリスマスモードのモミの木くん

 クリスマスイブということで、何かないかと…。で、雪をかぶったモミの木にしてみました…。 

 雪がきれいに乗っかっています…。
モミの木

 一枝を縦に写してみたら、一人クリスマスツリー…。
モミの木

 ほんとは、大きな木です…w
モミの木

 ここは近所の公園…。写真は実は、今年の2月の大雪のときに撮ったもの…。そのときは時期はずれな感じで、記事にしてませんでした。(…今はね、雪が積もってるけど、風が強かったから、木の枝の雪は吹っ飛んでますw

 このへんには、モミの木が山にたくさんありますが、上の木は、公園に植えられたものと思われ、オウシュウトウヒ(欧州唐檜、学名:Picea abies、別名:ドイツトウヒ、ヨーロッパトウヒ、ドイツマツ、英名:Norway Spruce、マツ科トウヒ属、針葉樹)っていうんではないかと思います…。だけど、ヨーロッパモミとかドイツトウヒとか、いまひとつ、区別が分かってません…。

 モミの木より、葉の付き方が立体的で、形がいいです。
 雪がないと、こんな感じです…。
モミの木  モミの木

関連記事:
モミの木を知っていた?

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、だってさ、平日だものねw
うちは、クリスマスケーキは食べるけどw
甘いもの好きだから、理由をつけて…。
だけど、食べるタイミングがつかめないので、朝ごはん代わりに食べることが多いです…w
2014年12月25日(Thu) 09:17
Re: 姿の良い
編集
suzuさん、おはようございます。
この時期になると特に、1本、庭にあるといいなと、思っちゃいますよねw
ま、よそので我慢しますww
2014年12月25日(Thu) 09:11
No title
編集
モミの木に積もる雪、絵になる光景ですネ!
我が家のクリスマスイブ、、、ゴチもなけりゃケーキもなし、
その代わり巨大な素晴らしいクリスマスツリーを楽しませて頂きました~♪
2014年12月25日(Thu) 00:32
姿の良い
編集
ツリーにうってつけの木ですね。
ドイツトウヒの葉の付き方いいですよね。
植えてみたい…でも、植えられません(*^_^*)
2014年12月24日(Wed) 16:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ