切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPら行 ≫ 2色めのレウイシア、たぶんこれで最後…

2色めのレウイシア、たぶんこれで最後…

 久しぶりに、お花です。
 12月の頭に、レウイシア(学名:Lewisia cotyledon、スベリヒユ科レウイシア属、常緑多年草)のオレンジ黄色っぽいのを購入しました。白に続き、2色めのレウイシアです。寒さに強いので、我が家にはちょうどいい花…。
 
 今はこんな感じで咲いてます。我が家で一番暖かい部屋に置いたら、花が咲き進んじゃったので、急いでアップw
黄色のレウイシア

 左が購入時で、右が現在…。オレンジっぽくて、ちょっとくすんだ感じの色で、咲き進むと色が薄まって…。レウイシアもいろんな花色がありますが、こんな色味が好きだったりします。これがもっと薄いといいな…。白と合わせると、薄まるかな?w
黄色のレウイシア  黄色のレウイシア

 購入直後に一回り大きなポットに植え替えてます。もう根が回っていて、湿気り気味に見えたので、山野草の土を追加…。
 白のレウイシアの苗は外置きにしてます(あんまり雪が降ると、つい、部分的に室内にw 万が一、全滅したら困るから…。寒くても雪が降っても、平気そうなんですが…)が、この鉢は花が傷むので室内にしてます。

 2色になったから、種蒔きが、楽しくなるはず…。…一緒に咲いたら、なんだけどね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: こんばんは
編集
Toshiさん
花色は、好き好きですねw
私はほかの花との関係もあって、白メインと近い色、青黄緑黄あたりかな…。
花のサイズや形にもよるけど…。
これが、部屋の中だと全然違うし、服もまた別系だったりして、おもしろいものです。
2014年12月29日(Mon) 04:18
Re: いずみちゃん
編集
いずみちゃん、こんばんは。
気候に合った植物を探しています。
レウイシアは、ここだと比較的楽なので。
もっといろいろ探したいです。
そうじゃないと、冬取り込むものが多くなって大変…w
2014年12月29日(Mon) 04:07
こんばんは
編集
花と葉っぱが随分と離れてるんですね。
しかも、先っぽに花が密集してるので頭が重そうで、風とかですぐに倒れちゃいそうですね。
花の色は種類によって好きな色は変わりますが、この花なら真っ白がいいかな。
2014年12月29日(Mon) 01:17
No title
編集
 きくちゃん こんにちは
 上品でとても素敵な色合いですね
 レウイシアはいつも欲しいと思うお花ですが
 どうしても夏越しできません
 今年はひときわ沢山お花屋さんで見かけたけど
 諦めました
 種蒔するんですか・・・素晴らしい・・・
2014年12月28日(Sun) 12:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ