切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP●コケ・シダ・キノコ ≫ 今日も、地味に、生きてます…

今日も、地味に、生きてます…

 ほぼ毎日通るのが、団地に1つだけのスーパーまでの道…。

 緑道の木の根元は緑色になってます。これからコケになるのかな?と思うけど、ずーっと、粉みたいな状態で、変化は感じられません。
jimi_01.jpg

 その先のモミジバフウの幹には何もないと思ったら…灰色の人とか、こげ茶色の人とか…。灰色はウメノキゴケなのかな。
jimi_02.jpg  jimi_03.jpg

 緑のコケもちょっとあったり、ほかにも、黄色い人とか…。赤いのもあると思ったら、胴吹きの芽でした…。
jimi_04.jpg  jimi_05.jpg

 なんにも無さげに見えていた樹の幹に、いろんなものが見えてきて…。…なにかの卵なんかも見えてきて(それはパス…)…。
jimi_06.jpg

 みんな、今日も、地味に生きてるみたい…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: 実は
編集
suzuさん、こんばんは。
コケって、いいですよね、名前がわかりにくいですがw
いい毎日を過ごされているようで、なによりです。
私も見習って、生活改善をはかるべく、
新年は!という気持ちを掻き立ててたりします…w
2014年12月31日(Wed) 16:53
実は
編集
苔も好きだったりして(^^)名前は知らないんですけど。
ブログで植物を愛でられて、楽しい一年でした。
来年も楽しみにしていますね。
2014年12月31日(Wed) 13:12
Re: みーさん
編集
みーさん、おはようございます。
うふふw うちのほうの地面は、雪がないとけっこうコケだらけです。
田んぼの畔も空き地も山の地面もだったりして…。
他の季節には見えなかったり、コケ化?してないところも…。
芝生が刈れるとコケが元気になったりして…w
2014年12月31日(Wed) 05:39
No title
編集
枯れ草色一色の寂しい冬景色の中に、緑の苔・・・いいですねえ~。
2014年12月30日(Tue) 19:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ