切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPさ行 ≫ 買っちゃいました、な、原種シクラメンの球根

買っちゃいました、な、原種シクラメンの球根

 年末年始と、園芸店をいくつか回りました。
 で、いくつか買い物したのですが、その1つは初めての原種シクラメン(学名:Cyclamen、サクラソウ科)の球根…。…半額だったので、つい…。

 このような球根です。直径は10cmちょっとです…。品種はネアポリタナムとなっていたけど、帰って調べたら、ヘデリフォリウム(学名:Cyclamen hederifolium)のことだそうです。いろんな状況の球根(なにも出てない、葉が出てる、花が咲いてる)があったうちから、とりあえず、花、を選んできました。
原種シクラメンンの球根

 裏面はこんな感じ…。
 右は、よそで見かけたヘデリフォリウムの現状…。
原種シクラメンンの球根  原種シクラメンン ヘデリフォリウム

 なんか、違和感あります?w
 そうなんですよね…、よくわからないままに買ったのですが、ざっと調べたらヘデリフォリウムは夏の終わりから秋咲きの品種で、この時期は花が終わって葉が展開しているみたいなんですよね…。わははw…。

 うちの球根には、秋くらいだと思ってもらうことにして(無理?w)、さっそく鉢に植え、室内に入れてます。…うまく根っこ出てくれるといいんだけど…。

 とりあえず、山野草の土に緩効性肥料を入れて、素焼き鉢に植えました。ヘデリフォリウムは、他のシクラメンと比べ、上に土をかぶせたほうがいいらしいのですが、花があるし、薄くにしときました。…こうしたほうがいいよ、という方は、教えていただけるとありがたいです。

 原種シクラメン(野生のシクラメン)は20種くらいあるようで、耐寒性・耐暑性、開花時期はいろいろ。園芸品種はペルシカム(Cyclamen persicum)っていうのをもとにしているものが多いそうです。
 私の場合、花のない時期に楽しめるよう、耐寒性が強い冬咲き品種のコウムがいいなと思っていたのですが、考えてみたら、冬咲いても雪があるから、秋咲きのヘデリフォリウムでよかったのかも。ヘデリフォリウムは丈夫で、北海道で地植えOKのようです。…ちゃんと根付いていたら、でしょうけどさ…w
 
 原種シクラメンの品種については、Yokoyama NurseryさんのHP(http://homepage3.nifty.com/cyclamen/cib/charm/index.html)がわかりやすかったです。耐寒性、耐暑性、開花時期など、いろいろわかります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: らっちゃんw
編集
らっちゃん、こんばんは。
去年はコウムをだいぶ見かけました。
だから、この辺だとよくあるのかと思ったら、今年はコウム、みかけてない…。
球根の水加減がよくわかりません。
検索すると腐りやすいとあるし、ヘデリフォリアは過乾燥が嫌いというし、
いろいろあるようで、わからん…。

2015年01月09日(Fri) 02:33
Re: 椎たけ夫さん
編集
椎たけ夫さん、こんばんは。
シクラメンの和名は、豚の饅頭っていうようで、
これのことみたい…w
だんだん年数が経つと、大きくなるみたい。
2015年01月09日(Fri) 02:28
No title
編集
原種シクラメンはなかなか一般的にはは流通しませんよね。
よく見つけはりましたね!(たまに通販で見かけますけど)
私もきっと繊細な可愛らしい花付き?を選んでたわ~。

球根の続きの記事はないかも、、、
え゛え゛ーッ!お試しの結果、楽しみに待っていようかな。



2015年01月09日(Fri) 00:02
No title
編集
シクラメンってこんな球根なんすか?
初めてみました。
球根というか株みたいですね。おもしろい
2015年01月08日(Thu) 21:14
Re: puulandダイアリー さん
編集
puulandダイアリー さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
私も初めての原種シクラメンです。
適期に植えたら大丈夫なんだと思いますが、時期外れでw
とりあえず、お試しw
(もう、この球根の続きの記事はないかも…w)
2015年01月08日(Thu) 20:45
No title
編集
初めまして こんにちは
珍しいシクラメンですね

私は シクラメンの年越しをさせたことがありませんので
うらやましいです。
咲くといいですね(*^_^*)
2015年01月08日(Thu) 15:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ