切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPさ行 ≫ シキザクラで、瞬間的に春気分…

シキザクラで、瞬間的に春気分…

 前回の記事と同じく、鹽竈神社で目についた木です。
 サクラの園芸品種、シキザクラ(四季桜、学名:Cerasus × subhirtella ‘Semperflorens’、バラ科サクラ属、落葉広葉樹)です。…ちなみに、サクラって、600以上も品種があるそうで…。

 柵があって近づけず、これでいっぱいいっぱい…。一応、咲いてるのは遠目にもわかりますよね…w
シキザクラ

 一本で和風庭園、っていう感じの木です…。
シキザクラ

 名刺がついていて、シキザクラと判明…。また、シキザクラとジュウガツザクラの違いを知りました。シキザクラは一重だけど、ジュウガツザクラは八重…。
 ここには、庭園もありまして、ゆっくり見たかったのですが、季節がイマイチなので、春にでも出直したいと思います。…とっても寒くて…。海が見える神社で、雪は少ないんですけど、池、凍ってました…。
立札  庭

 シキザクラは「花が4月上旬頃と10月末頃の年二回開花する」そうで、「ジュウガツザクラ、コブクザクラ等も年に二回開花する。また、フユザクラは冬季から3月まで咲いている」(wiki)ということで、冬に咲く桜にも何種類かあるようです。

 …だけど、今は10月じゃなくて1月じゃないの?と思ったりするわけですが、秋から冬にかけ、わりと、だらだら(!)咲いてる感じのようです…。…春の花のほうが大きいらしい…。正確には、まあ、三季?w

 広義には、シキザクラ、ジュウガツザクラ、コブクザクラ、フユザクラなど、二回咲くものと一回冬に咲くものとを合わせて、フユザクラということもあるようです。

 この神社には国の天然記念物に指定されているヤエザクラの一種の鹽竈ザクラというのもあるようで、やっぱり、次は花見かな。…春が待ち遠しい…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: ジュウガツザクラは八重桜
編集
suzuさん、おはようございます。
なぜか、冬に咲く桜を見る機会はあっても、接近できない私ですw
(ジュウガツザクラも車窓からしか見たことない)
だから、まじまじと花を見たことがないんですけどねww
2015年01月08日(Thu) 06:11
ジュウガツザクラは八重桜
編集
シキザクラは一重。なるほどです。
フユザクラは花のない時期に咲くので目に付きます。

でも、やっぱり春に咲くサクラがいいですね。
2015年01月07日(Wed) 13:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ