切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPあ行 ≫ そそられちゃった、アイスプラント

そそられちゃった、アイスプラント

 晴れてるので、気を良くして散歩。近所の農家で、この辺の野菜について教えてもらったりしました。そのとき、ビニールハウスの中で、大株になっているアイスプラント(学名:Mesembryanthemum crystallinum、ハマミズナ科メセンブリアンテマ属)を発見…。

 鉢植えになってるんですが…。どの辺で1株なんでしょうね…。
アイスプラント

 そこには蕾やら、花…ちょっと咲き終わったところみたいなのだけど…。
アイスプラント  アイスプラント

 でもって、花後の実も…。ふくれたところに、アイスプラント特有の粒々がたくさん付いてますw ここに種ができるそうです。種は極小なんだって。
アイスプラント

 アイスプラントは店で見たことがあるだけだったのだけど、ざっと調べたら、けっこう耐寒性があるみたい。-5℃くらいはOKで、夏の暑さは苦手なよう。収穫時期は限られるようですが。

 で、上の、咲き終わった花を見てたら、何かに似ているような気がしました。ぶつぶつ感も…。…なんだかマツバギク(ハマミズナ科マツバギク属)に似てる気がしない? 科が同じだし…。で、検索してみたら、最盛期の花もけっこう似てたりして…。…ということは、挿し木で増えそうと思ったら、それもあり、みたい。
 これは、一度育ててみたいな、と、メモ…。

だけど、アイスプラントって、おいしいのかな…。一度くらい食べておけばよかった…。
ちなみにツブツブは「体内に侵入した塩類を隔離するための細胞」(wiki)だそう…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ