切り撮りLittle Garden

気に入った・気になった植物などの記録を、ざっくりと。機嫌のいい植物選びをしています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPま行 ≫ マツバギクは種でも増えているのかな?

マツバギクは種でも増えているのかな?

 挿し木で増やしちゃってるので、種のことを考えてなかった耐寒マツバギク(学名: Delosperma floribunda、ツルナ科デロスペルマ属、常緑多年草)ですが、先日アイスプラントを見た流れでチェックしてみたら、種がたくさんできていました…。

 なんか雰囲気似てません?w 手前に見えるのが実で、右のほうの茶色く枯れているようなのを割ると、種ができていました。
マツバギク

 この時期にも蕾があったりするのですが、写真のように花は咲けてない…。
 右は、種を出してみたところ…。薄茶色のツブツブが種のようです。小さいです…。
マツバギク  マツバギク

 ちなみに我が家の耐寒マツバギクは2種類…。11月の写真で去年のおさらい…。
 左が姫デロスペルマの「こゆきちゃん」、右がデロスペルマハイブリッド砂漠の星空(オーロラ)の「マーキュリー」。どちらもシリーズには他の色もあるけれど、白が好きなので…。同じ耐寒マツバギクの白でも、花の雰囲気が若干違っているのがわかりますでしょうか。こゆきちゃんのほうが、花も葉も丸っこい感じ、かな…。
マツバギク  マツバギク  

 ついでに左は11月のようす…。2種類のマツバギクが左右半々です。去年の花は、我が家では、これがMaxだったかも…。軒下です。日当たりがいまいち…。花付を良くするには、日当たり第一のようです。
 右は1月14日現在…。
マツバギク  マツバギク

 耐寒マツバギクは挿し木で簡単に増やせますが、伸びた茎が土についていれば、そこからも発根するようです。また、1本を長くしないで、摘芯したほうが、こんもり花は多くなるようです。

 ピンクのレイコウという品種を近所でも良く見かけるのですが、あれは、こぼれダネでも増殖しているのかな? それほど飛び回っている、という増え方にも見えず、地を這ってがんばってるみたいなんですが…。

 種を撒く場合は、桜の咲くころ、土をかけずにということのようです。我が家は種まきは、面倒だからしない…w 採った種を、あちこちにばらまいておいてみます…。

関連記事:
花盛りはこれから? 耐寒マツバギク挿し木増殖中…

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

Re: はなちゃん
編集
はなちゃん、おはようございます。
マツバギク、うちでは別のところに挿し木したものも、元気でやってます。
たぶん、砂地なのが、良かったのかも…。

アイスプラント、いまいち?
塩味でおいしいかと思いましたw
2015年01月20日(Tue) 04:01
No title
編集
こんばんは。

マツバギク、我が家ではなかなか根付かないのですが、
去年挑戦したのは上手に行った感じ。
よく見るピンクのですが、
来年又でてきたら摘心して、挿し木に挑戦しますね。
垂れ下がって咲かせるのが目標。

種播きしたのが一面に咲くといいですね。

アイスプラント、道の駅などで売っていますが、
癖がないけど、又食べようかという気になりませんね。
2015年01月19日(Mon) 18:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

このブログは…


小庭・借りてる畑・近所の山などで、植物に遊んでもらっている人の覚書…。2013年末より宮城県在住。間違えてたら、教えてね。
*リンクはフリーです。
*許可なく画像等を利用することは、お断り…。
AD
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ